グルテン恐るべし(ガクガクブルブル)

2021年3月2日食事,健康

図書館で予約していた本の準備ができたとのことで、早速借りてきました。「いつものパンがあなたを殺す」、衝撃的なタイトルです。

 

 

持ってる本や他で得た情報と合致するところが多く、パンが危険だって見方は正しいんだと感じます。正確には「グルテン」っていう小麦、ライ麦、大麦に含まれるタンパク質がよくないらしい。

で、びっくりなのが、アイスクリームだのハンドクリームだの、いろんなものに入ってるっていうじゃない!そんなの、全部を排除するなんて私には不可能だよ。だからやっぱり、最初の一歩として菓子パンをやめるってのは正解だと思いました。

あんまりストイックにやろうとすると、それが却ってストレスになりそう。心配しなくてもストイックにはなれない性格だけど(笑)

 

この本、ちょっとお堅くて難しい雰囲気。ざーっと飛ばし読みしたんだけど、それでもギョギョって情報があちこちに散りばめられてました。

私の好きな武田邦彦氏も言ってた「コレステロールは悪ではない」ってことが、この本にも書いてあった!脳にとっては大事な栄養素なんだと。
大事な栄養素といえばビタミンDがかなり大事らしくて、サプリを利用してもOKって書いてあったわ。

サプリの飲みすぎは腎臓に負担がかかるからダメって聞いたりもしたので、サプリOKは意外。DHCのビタミンD、飲もうかな。

 

この本の著者はアメリカの人?なので、日本人にはちょっとピンとこないところも若干ありました。著者を信じるか、先祖の知恵を信じるかは個人の選択になりそうだけど、私は日本人が長年かけて大事に残してきた食べ物が、日本人の体に良いものだって思うので、例えばお米とか、豆腐とか、しょうゆや味噌、漬物なんかは今後も積極的に食べるつもりです!

 

アラフィフの頑張らない晩ごはん

食生活見直しはジワジワと取り組んでます。

 

 

カタチから入りたがりなので、今日は具だくさんの汁もの用の木のお椀を買ってきました。丼かと思うくらい大きいw

650円くらいのやつ。

 

 

小鉢も欲しくなって、こちらはセリアで買いました。

前は、どんな料理にも無難だからって白い食器ばかり買ってたけど、やっぱり柄物が可愛い。あと1,2種類くらい、小鉢買いたいなー

 

菓子パンやめる宣言しといて、今日はマックを買ってしまいました。懺悔。

それでは、また。