料理レシピの整理方法

食事

結婚するまで実家で料理の手伝いとか全くしてなかったので、結婚してから料理デビューでした。自分用の料理レシピをセッセと作ってたなぁ。

いまでも目分量では不安、料理本やブログや動画を参考にしています。

料理レシピ見るのが好き。(作るのが好きなわけじゃなくて、レシピを見るのが好きw)

作るわけでもないのに料理本ばっかり増えてしまった時期があり、これはいかんと処分したあとは購入を控えてました。
ネットで気軽に検索できるようになったので、本がなくても困らなかったし。

でもね。

世代だからか、レシピはやっぱり紙のがいいなって思うんです。ネットで検索しても、メモした方が作りやすいんですよ。それに、前に検索したレシピにたどり着けないことも多くて(笑)

ってことで!

食生活の見直しを機に、紙レシピを復活させようと思っています!

 

紙レシピのいいところと残念なところ

自分用に書き換えることの大きなメリットは、分かることは省いて簡単に書き直せるということ。または付け足しもできるので、自分にとって使いやすいものにできるのが嬉しい!

家族の感想を加えたり、アレンジしたときの書き込みも簡単にできる。

エクセルでレシピを作ったりもしたけど、殴り書きのへたくそな字でも、手書きのレシピの方がほっこりするんですよね(笑)
やっぱり自分で書いたレシピには愛着もひとしお♪

子供がいるなら、「我が家の味よ」っていつかごっそりあげてもいいかもしれない。

残念なところは、買い物のときに特売でメニューを変えたくなったときなど、材料とか調味料の確認がその場でできないことかしら。持ち歩けないからね(笑)

いちいち写真に撮ってスマホに保存しとくって方法や、自分用の料理レシピ集めたブログ作って、スマホでも探せるようにしようと思ったこともあった、けど、めんどくさくて途中で断念(;^_^A

 

分類は献立が立てやすいように

素材で分ける、和洋中などのジャンルでわける、焼くとか煮るなどの調理方法でわかるなど、分類方法はいろいろあります。

味付け別もいいかなって思う。しょうゆ、ソース、味噌、ケチャップ、クリームとか。

材料って代替効くし、なかったらある物で作るしかないので、調理方法か味付けでわけた方が現実的だと思います。

自分が献立たてるときに便利な分類が一番!

 

レシピを使うときのことも考えたい。

冷蔵庫などにペタっと貼り付けて使うなら、箱に仕切りを入れて保管するのが便利そう。

そのまま使うなら、レシピノートを置くスペースのことも考えないとね。広げておくのか、スタンドなどを使うのか、挟んで吊るすのか。(スカート用のハンガーは意外と便利だったな)

 

今回の私の分類法

 

私は今回、一汁一菜シンプルごはんがテーマなので、ある意味、汁物がメインといってもいいかもしれません!

あとはぬか漬けを筆頭に発酵食品。←未知の世界

メインのおかずレシピは味バリエーション別も捨てがたいけど、とりあえず曜日別に調理方法で分類して、その中で味付けが被らないようにレシピをメモしていこうかなと思います。メニューを考える時間がもったいない(笑)

 

 

曜日ごとに4~5つレシピがあれば、同じのは1カ月に1回ペースになります。

お気に入りのレシピだけ集めるようにすれば、好きなレシピが食べられるのが1カ月後ってことになるので、逆に待ち遠しいかもね。

少数精鋭、選ばれしレシピたちで固めたい。

 

おまけのレシピメモ(エクセル)

 

私のレシピ作成はだいたいこんな感じ。材料の横に下ごしらえとか切り方を書いておく書き方で、これが楽。

調味料は別で書いた方がパっと目が行くのでストレスがない気がする。もしくは、調味料に蛍光ペンでマーカーするのもアリ。

「型」を作っておくと、次にどこを見ればいいかいちいち目が迷わなくていいです。

 

手が込んだレシピノート作ってる人のを見ると、写真やイラスト、シールやはんこなどで、本当に素敵なもの作ってて、すごいなぁって思う。

いろいろ試したけど、実のところ裏紙なんかに適当に書いたレシピの方が使いやすかったし、それは普通の大学ノートでもよい。とにかく適当にメモした感じのゆるさが合ってるみたい。

ルーズリーフだと順番の入れ替えが簡単で便利。

 

サイズは私も迷うところで、ハガキサイズとA5サイズどっちも甲乙つけがたい。ハガキサイズの手軽さと、用紙の準備のしやすいのよね。100円ショップでしっかり厚めのハガキとハガキファイルの両方が気軽に買えるもの。

お年頃でいうと、字が大きい方がよくなってるからA5かな(笑)

A5は一般的なA4サイズの半分の大きさ。ハガキは4分の1の大きさ。

 

ルーズリーフ用に穴の開けられるパンチももってるww

 

ネットでみつけたレシピはとりあえずエクセルで作っておいて、アレンジなどの付け足しなんかは手書きでするのもありだよね。

エクセルで作って保存しておけば紛失しても安心。

私の作ったレシピ用紙はこちら

私が作ったA5サイズのレシピ用紙です。

よかったら使ってください。

 

追記:私は結局B6(B5の半分)サイズにすることにしました!

B5用紙に印刷して半分に切って使います。

料理レシピメモ原紙 – B6ー

 

食事

Posted by にこまる