決戦は水曜日!もしくは木曜日。

職場圧力鍋

私が勤める従業員4人の小さい会社に、2年前から「辞めたい」と言い続けている男性社員がいます。

何度も「もう無理です!」と私にこぼしてたんだけど、気付けば「絶対に辞めます!」と言ってからも軽く1年経ってしまった。

辞める辞める詐欺?なーんて冗談を言うくらい(笑)

 

先週末、またしても限界を超えることがあったようで、「今度こそ絶対に辞めます!」、と興奮気味。

 

小さい会社あるあるで、会社が決めた休みなのに当たり前のように出勤になるし、休日出勤も残業も一切手当がなく、そんな状態を”当たり前”と言わんばかりの社長の態度に、どんどんやる気を失ってるようでした。

家族との時間を増やしたくて、残業の多い前職を辞めたのに、拘束時間減らず。

前職は残業手当と休日出勤手当が付いてたので、仕事はしんどくても、給料はそれなりにもらえてたんですよね。

この会社へ来て、仕事時間は増えたのに給料は減るという最悪の状態に。

「残業はほとんどないし、休日に出たときは手当はないけど代休取れるから」って説明だったらしいのに。

 

自腹で国家資格も取得しても何も変わらず。

これで人間関係がめちゃめちゃ良いならだけど、それもないし。将来性があるわけでもない。

 

彼の愚痴を聞くたびに、若いのにどうしていつまでも我慢しているんだろうと思ってましたが、年末まで我慢して、もうひとつ資格を取ってから辞めようとの計画だったらしい。

でももう嫌だ、と。

日曜日を挟んで、辞めるって意気込みも萎んだんじゃないかなって思ったものの、それはなさそう。

「水曜日か木曜日あたりに言います。」と言ってたので、私も今週はソワソワです。

社長と社長の奥さんがどんな反応をするのか、楽しみ(笑)

 

アラフィフの頑張らない晩ごはん

基本はごはんと具だくさんの汁もの+納豆

豆乳みそ汁の具(ねぎ、にんじん、ほうれん草、しめじ、鶏ひき肉)

参考レシピ:すき焼きだけではもったいない!スペアリブいかが?
私用レシピ:スペアリブ(すき焼きのタレ)印刷用PDF

 私が使ってるリーズナブル圧力鍋

 

スペアリブの量が700gちょっとあったので、すき焼きのタレは150ccで煮込んでみた。

新じゃがが大きかったのだけど、圧力鍋を信じてまるごとほりこんでみたら、いい感じにほっくりなって美味しかった~

 

ショウガの味が強いような、あれがベストなような、ちょっと迷う。次はせん切りではなくて、薄切りにしてみよう。

すき焼きのタレを使うのでめちゃめちゃ簡単にできたし、満足。

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ