職場の男性社員の退職宣言

職場

予定より1週間遅れでしたが「退職したいと思ってます」と切り出せたようです。

前回は本音を隠した退職理由を伝えたけれど、今回は正直に、「休みの日の出勤が多く、拘束時間が長いわりに給料が増えない」ことをベースに、いろいろ話したそう。

社長は寝耳に水といった反応で、「辞めるのはもったいない」「どこに行っても同じ」「そんなに甘くない」としきりに言ってたみたいです。

「前の会社でも休日出勤はあったんじゃないの?」と聞かれので「休日に出たらきちんと手当がついてたので」と答えたところ、「そうなんだ」と黙ったらしい(笑)

びっくり仰天したのは「(休みの日に出てくれとは)あまり言わないようにしてた」と言ったことで、言う方と言われる方の感覚の違いがよく分かるなぁと、私も驚きました。さらっと「明日は出れる?」って毎週言ってたやーん。

 

男性社員が退職したいって言った翌日に「何か聞いてた?」と社長に探りを入れられました。

カマをかけるような言い方が気持ち悪かったので「退職理由はなんて言ってたんですか?」と質問に質問で返しました。自己防衛システム発動です!

「休みの日に出るのが嫌だとか言ってた」「辞めるなんてもったいない、退職なんてやめとけって言ってやった」と。

それを聞いてから「昨夜、辞めることにしたってラインがありました」と答えました。

社長にカマをかけられたらなんて答えようか考えてあったので、さらっとw

もし「〇〇くん、やめるんやって」て言い方だったら、「何をやめるんですか?」と答えるつもりでした。

社長は私にまだ何か言って欲しそうな雰囲気でしたが、深く関わらないことに。そもそも同調はしませんよ。私もサービス残業やサービス出勤なんか嫌だもの。

 

今回は辞める意志が固いと感じ取ったのか「仕方ない」とスムーズに退職を認める方向に向かってます。

 

追記:

社長、取引先のいくつかに「残業とかどうしてる?」と聞いたり、辞めることになった男性社員のことをアレコレ吹聴してるらしい。取引先の人は「休日手当はつけてます。そういうところはきちんとしとかないと、若い子は特にすぐ辞めてしまいますよ」と答えたとか。

社長(T▽T)
辞める社員のことを取引先にまでアレコレ告げ口するのはいかがなもんでしょーう!

結局は自分の評価が下がってしまいますよ~。

 

アラフィフの頑張らない晩ごはん

基本はごはんと具だくさんの汁もの+納豆

みそ汁の具(ほうれん草、ネギ、たまご)

私用レシピ:只今作成中

 

ポークケチャップは、以前利用してた食材配達サービスのレシピをずっと参考にしてます。

この日は仕事が終わったらまっすぐ家へ!
買い物はしない。お金は使わないwと決めてたので、家にあるもので晩ごはんです。

前日に豚肉買ってあったからね~

ごはんと味噌汁のある日は必ず食べてる納豆ですが、最近お気に入りができました。中粒の納豆なんですが、なんか美味しい気がする。お値段も3パック100円くらいで買いやすいし、これは定番になりそうな予感。

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ

職場

Posted by にこまる