股関節ストレッチとお役立ちグッズ

美容

私の股関節は異常に硬い。もう冗談でも大袈裟でもなんでもないくらい硬くて、今では和式のトイレが使えないレベルです。

硬いだけでなくて右の股関節には痛みもあって、柔らかくしたいけどどうにもこうにもって状態。そんな私が股関節のストレッチで興味を示すのは、本当に簡単な(私でもできそう)って感じのやつです。

 

この動画でやってることは4つ。

  1. 内ももに手を当ててトントン叩く(左右各30秒くらい)
  2. 仰向けに寝て膝を立て、片方のふくらはぎをもう一方の脚の膝の上にのせ、膝裏からかかとまで滑らせる
  3. うつ伏せになり手を床について上体を反らせる
  4. タオルをお尻の後ろ半分の下に置き、骨盤を立たせたり寝かせたりする

 

この動画をみて、以前行った整体で言われたことを思い出しました。

 

木槌と木の板で深部にアプローチする

さっきの動画で最初にやるのが内ももをトントン叩いてほぐすこと。片手をパーに開き、もう片手をグーにしてハンマーの代わりにして叩きます。同じようなことを整体で、手を木槌と木の板に替えて、トントンと施術されたことがあって、そのときの説明でも直接叩くよりも中に効くってことでした。

(参考:治療道具をみてみる

あの施術道具が欲しいなって思いまして、私は100均でハンマーと添え木の代わりになりそうな板買ってきて、家でトントンしてた時期もありました(笑)ホンモノは高い。。

素人にはよく分からない世界の話だけど、整体で「これは試行錯誤の上に治療に適した硬さや大きさの当て木」って説明だったなぁ。そのときに、この施術の名前とか有名な整体の先生の名前も聞いて調べたこともあります。

(参考:トントン骨調整法

この叩く施術の経験があったので、動画をみて「叩いた方が柔らかくなる」って説明がストーンときたし、この動画、私向きかもしれないって思いました!

日本では木槌療法とかハンマー整体とか呼ばれてるようですが、トークセンっていうタイ王国に伝わる身木槌で打つタイ伝統療法というものもあるそう。Amazonで「トークセン」と検索すると道具が売ってる!

まぁとにかく、直接ガンガン叩くよりも、手や板を挟んで叩く方が奥に効くっていうのは納得です。ガシガシ力を込めて揉めばいいってもんでもない!

 

YouTubeでこんなチャンネルも発見。

まだみてないけど、参考になるものがあるかもしれないのでまたチェックしてみたいです。

骨盤は立たせよう!

これも整体に行ったときに言われたのだけど、骨盤を寝かせる姿勢がクセになってると、股関節の付け根が悪い意味で緩む原因にもなって、それで変な痛みが出るとか、そんなことを言ってたと思います。ちょっと記憶が定かじゃないけど、とにかく骨盤を寝かせるのはよくない、と。

椅子に座ってる時間が長いなら、骨盤を立たせる補助グッズとかもいいみたい。

こういうの。整体の待合室にも置いてあったな~
私、姿勢が悪くて、椅子に座っててもお尻を前の方において、寝そべるように座るのが楽なんですが、これが本当に良くない!

股関節を柔らかくするのに、良くない姿勢の逆、つまり「骨盤を立たせる」が良いっていうのは至極ごもっともだと思います。

それに柔軟ストレッチが趣味って人に、「股関節から曲げるように意識するといいよ」って言われたことが、あります。

動画ではタオルを使った方法を紹介してました。

角度があった方がもっと楽なのでは?と思い、Amazonで「三角クッション」って検索してみたら、これまたいろいろあって驚きました。なんでもあるのね(笑)

(参考:Amazonで三角クッションの検索結果をみてみる

 

三角クッションの中で、気になったのがこれ。あ、中国製か…。

ともかく、こういう補助グッズはあったらあったでよさそうだし、わざわざ買わなくてもタオルで代用もできるし、もしかしたら自分でもうまいこと作れそうな気も、するし。

自分に合ったお手軽な方法を見つけたいです。まぁまずはタオルから。

 

股関節が異常に硬い人はこれくらいのストレッチから

この動画は自分の体のレベルに合ったストレッチ方法だなって思いました。

目標は和式トイレが使えるようになりたい。です。

結婚して家を出るまでは和式トイレだったわけで、やっぱり毎日の習慣ってすごいな~って思いました。1日に何度となくしゃがんでた頃は、体が硬くてもまだそれなりだったのだから。

今ってわざわざやらないと、しゃがむって体勢しないです。しゃがむだけじゃなく、体の可動域はどんどん狭くなっていくばかり。

私みたいなタイプはいきなりハードな動きは無理なので、こういう簡単なストレッチやラジオ体操のような体に染みついた動きからやった方が良さそうです。

 

美容

Posted by にこまる