会社を辞めるのって本当に大変 

職場メイン(煮る)

職場の若い男性社員。

やっと4月末で退職することで合意したはずが、先週末にまた「どう考えてももったいない」と再々度「もう一度考えてみ?」と社長に言われたらしい。

「休日出勤したら手当か代休が欲しい」と伝えると、代休が欲しいなら欲しいとハッキリ言わないとダメだ…と。言ってくれればダメだとは言わないんだから…と。

申告してこない方が悪いって感じでした。

うーん。言える雰囲気じゃないんだけどね(笑)
言いにくい雰囲気と、言った後の反応を考えて、だったら言わずに我慢しようってなるの、すごくよくわかる。

私だって病院行ったりするの、有休使いたいけど言えないもの。社長や社長の奥さんからそういう提案もないし。これも、「休ませてください」って言えば「ダメとは言わないんだから」って話だと思う。

以前、午後休をもらって病院に行こうとしたとき、社長の奥さんが「え?戻ってくるんでしょ?」って言ったの忘れない。

勤怠カードもタイムカードもなく、自分に有休がいくらあるのかだってわからない。ってか、有休の日数なんて絶対に把握してないはず。

男性社員が「ここにいても何も変わらないと思うので」と言うと、「変わらないといけないのは会社じゃなくて君の方だよ?」って返事だったっていうから、いやはや。

 

「人の善意につけ込んで労働力をただで使おうとする、それ搾取です!」

ドラマで大共感を呼んだ名セリフ。

社員が要求してこないのをいいことに、労働力に対価を支払ってないことを申し訳ないと思わない会社に対して「もったいない」なんて感情はないんだけどねー

 

うちの頑張らない晩ごはん

 

ごはん、お味噌汁(さといも、ねぎ、鶏ひき肉、揚げ)、納豆、大根のつけもの、キムチ、キャベツのソース煮

参考レシピ: キャベツのソース煮(印刷用レシピPDF)

 

 

平日のごはんはこのくらいでちょうどいい。

食べ物の細胞を壊してるって記事をみてから、なんとなく電子レンジを使う頻度が減っています。大丈夫って意見も、ヤバいって言われる理由も、どっちにも納得できるので悩ましく…。

最近読んだ「勝間式超ロジカル料理」で、効率よく家事をするには文明の利器を上手く使うべきだよなぁと、レシピ検索に”電子レンジレシピ”を復活させるか悩んでおります。

本当は!

本でもおすすめされてたヘルシオが欲しい。ついでに置き型食洗器も欲しい。ロボット掃除機も欲しい。

今、モーレツに家電製品が欲しいです。

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ