もしかしたら白髪って減らせるの?と思った日

美容

美容院の日。

カラー会員というものに入ってるので、4週間に1回のペースで白髪染めをしています。

 

美容師さんはわりとポロっと言っちゃう性格の人で、「あ~、白髪増えましたねぇ」と座った瞬間言われたことも。事実だけどショックやん!

そんな美容師さんが今日、「今回、白いのあんまりないですね。」とボソっと言ったのを聞き逃しませんでしたよ!!

実は自分でも(いつもに比べて白髪が目立たない気がする)と思っていたんです。

え~!?やっぱりいつもより少ないって思ったの気のせいじゃなかったんだ!?と嬉しくなりました!気のせいじゃなかった?!

喜びを言葉にはしなかったものの、昨日みた白髪を改善するマッサージや食べ物についての動画を思い出し、やっぱり頑張ってみようと思ったのでしたw

 

さて。

本当に白髪が少し目立たなくなってたとしたら何が原因なのだろう、と考えてみました。

 

思い浮かぶのは、毎日の具だくさんみそ汁生活と、前日の20時から翌日の12時までのプチ断食、たまーにつけるようになった育毛剤と、これまた最近気が向いたらやってみたウッドブラシでの頭皮マッサージ。かな。

とくに白髪のためにやってたわけじゃなかったので、いわゆる副産物的な効果といえますが、しばらくは積極的に白髪改善としても取り組んでみようかなと思っています。

 

前回記事:白髪を黒くする頭皮マッサージと食べ物ってアラフィフにも効果ある!?

やはりマッサージはしっかり取り入れたい対策。

実は、頭皮マッサージを楽に効果的にやりたくて、このところ電動頭皮マッサージ器の検索をしておりましたw

が、良いなって思うのは高いし、口コミが多くても安価なものは中国モノ。

悩みに悩んで保留にして、以前買ってあったウッドブラシを持ち出して、頭皮をゴリゴリマッサージし始めたところです。なので、もし白髪が減ってたとしたらマッサージの効果はまだ表れてないはず。となると、マッサージをちゃんと習慣化できたら、白髪改善にもっと効果あるんじゃないの?って期待が膨らみます。

 

みそ汁生活の効果はありそうです。

ちなみに、味噌は無添加の麦味噌で、パッケージに通気口のある呼吸してる味噌です。お野菜も2~3種類は入れるようにしてます。あ、みそ汁とセットで毎回納豆食べてるっけ。大豆パワーかしら。

そういえば。。

昼食は豆乳に粉末スムージーを溶かして飲んでるんですが、豆乳のたんぱく質もいいのかもしれない。こうなったらさらに積極的に、髪に良いものを足したくなったので黒ゴマきなこの粉末を買ってみましたw

これも一緒に溶かして飲んでみます!実験実験。

 

育毛剤は、てっぺんが薄くなったのが気になって買ってあったものをたまーに使うように。それは薬局で買ったセグレタの育毛エッセンスですが、少し前に新しく買った育毛剤はアデノバイタルです。(セグレタ使ってないのにまた別の買ったんかーい!笑)口コミに白髪対策で使ってる人がいたので我慢できず。

セグレタが残ってるので使い切ったらこちらにバトンタッチしようと思います。

 

そういえば、思い当たることがもうひとつありました!髪の毛をドライヤーで乾かすようになったこと(笑)

ずっと自然乾燥だったんですが、頭皮が濡れてる状態が良くないって聞いて、寝ぐせ対策もありw、きちんとドライヤーで乾かすようになったのもここ最近のこと。

それも関係あるんだろうか…。

 

これまでやってきたことは継続して、頭皮マッサージを1日1回付け加えて、今後の白髪への影響を見守りたいと思います。

 

ヘアカラーの頭皮からの有害性については、本当なのか嘘なのかいまいち判断できないので健康への影響は分からないんだけど、頭皮や髪の毛へのダメージはあるので、できれば減らしていきたいなぁ。

思えば、カラー会員になって5年くらいだと思うんだけど、その間ずーっと、4週間に1回染めてたわけで…、健康には影響ないって言われても今はちょっと警戒モードがピコピコ鳴ってるって感じ。カラーするにしても前みたいに半年に1回とか3か月に1回とか、もう少し間隔をあけたいところ。

白髪改善できますようにっ!

それにはまず、マッサージを私が真面目に続けられるかが問題ですな。

美容

Posted by にこまる