買い物は投票!日々の買い物で自分の生き方を選択できる

世の中のこと

何気なく買い物をしてるようで、実は、商品だけじゃなくいろんなものを選択しています。

以前みたドキュメンタリーでも改めて考えさせられましたっけ。

消費者が安さだけを求めると企業も安さを追求するわけで、できるだけ原材料のコストを抑え、人件費を抑え、そういう商品が増えていき、そんな商品は安全性や人権が後回しにされてるってことが多々あると思う。

 

ウイグルの問題について声を上げる人がどんどん増えて、やっと日本企業も動きがみえるようになりました。

グッジョブ、カゴメ!

yahooコメント カゴメの判断支持する声

 

もともと中国への依存度が低かったんでしょうね。

逆に、どっぷり足を突っ込んでしまってる衣料系の会社は、もはや抜け出せない状況なのかも。

 

yahooコメントも無印良品に対して非難ごうごう

 

自慢気に「新彊綿」をアピールしてた無印良品やユニクロは、なんとかスルーしたいんでしょう。世界中が声を上げ始めた今、それではおさまらないかもしれないけど。いや、おさまっちゃダメだよねっ!

ユニクロの社長は中韓寄りの発言を繰り返し、逆に日本人が劣化したとまで言い放ちましたが、それ、そっくりお返ししますって感じだよ。経営者のモラルの低下が恐ろしい。

あの写真見たことないんかい?!って聞きたい。

ウイグルの小さな子供が、小さな手で綿花を摘む姿を。

自分の会社が儲かればそれでいいんかい…。

 

私ができることは買い物をするときに選ぶこと。安さだけを買い物の基準にしないこと。

経済的に余裕があるわけじゃないけど、特に食べるものは健康にも関係することだから安さだけでは選ばない。
だいたい中韓のは怖くて食べたくない(((((((^_^;)

お惣菜買うときでも、肉や魚が中国産だと分かるとソっと棚にもどしちゃう。

 

とにかく、ケチャップはカゴメ(* ̄m ̄)o))

好きなメーカーの商品を安心して買えるって嬉しいです。

 

 

 

ごはん、お味噌汁(キャベツ、なす、えのき)、納豆、豚肉とキャベツの蒸しもの

 

漬物が切れてたもんで1品少ない、寂しさが増しますな。おまけに暗い。

でもこういうメニューが息子ウケよかったりします。キャベツがめちゃウマでした~!

おかずは何品出せとか、手の込んだもの並べろとか、そういう嫌われる旦那さんにはなりそうになくて安心ですw

 

新しい味噌、昨日セッセと離乳食用保存容器に詰め替えました。やっぱりざっくり小分けしとく方が使いやすいです。味は…前回試した味噌の方が好みでしたが、変えたばかりだからそう思うのかも。

使い切ってから判断したいと思います。

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ