甘えられない人間

友達

私は甘えられない人間だ。

病院への付き添いを申し出てくれた人とは過去2年ほど音信不通になり、自然消滅になりそうだと感じてた人で、ブログにも書いたけど、どうせ自然消滅するならモヤモヤをぶつけてやれぃ!と気持ちを吐き出した相手。

それからも、待ってても連絡は来ないと諦めて、数カ月に1回、気が向いたときに私の方から連絡を入れてお茶をするって感じのほそーい付き合いでもって、じわりじわりと関係を復活してきたのがここ2年のこと。

そんな彼女から「手術の日はついていくよ!」と言われたときは、甘えるなんて図々しい真似はできっこないって思いました。手術が終わるまで連絡はしないでおこう、とも。

そう思っていたのに…病院に行く前々日に「何時に行けばいい?」と連絡があり。

結局、彼女の言葉に甘えて付き添いをしてもらうことにしましたが、ただ甘えるというのはどうしてもできない。できないが、これ見よがしにお礼をするのも嫌味な気がする。

ということで、ランチに誘い、店を出るときにお会計はまとめて私が払うって作戦を決行(笑)

彼女は断ったけど「甘えやすくさせて」と言うと納得してくれました。

あとは最近気に入ってるお菓子と、彼女が試したがったフットフィットを持参し「試してみてね」と渡し、重すぎないお礼ができたんじゃないか…と思ってるんですが…。

 

どれもこれも私の心苦しさを軽減させるため。自己満足ですな。ちゃんと分かってます。

こういうとき、相手の好意を素直に受け取れないのは本当は失礼なことだって思うけど、可愛げがないって分かってるけど、でも…。

私は彼女の病院に付き添ったことはないし、これからも状況的に多分できないと思うから、同じことをして返すことができない。彼女には旦那さんがいて頼りになる息子もいるので、私の出る幕はないっちゃないけど、それでも同じことをしてあげられないって現実は大きい。ギブができないのにテイクするのはただただ居心地が悪い。これが甘えられない人間のややこしい感情だろうと思う。

彼女は「ほかのことで色々してもらってるんだから」と言ってくれたけど。

加えて2年前にモヤモヤをぶつけたことも忘れてはいません。正直、今も彼女には複雑な思いを持ってるわけで、今さらそういうのなかったことにして甘えるとか、できるわけがない。自分のしたことを棚に上げるとか、恥ずかしい。

 

無条件で甘えられる人なんて、家族くらいなんじゃなかろうか。

他人に甘えるのを当たり前だと思ってる人は好きじゃないし、いつでも誰かが自然と助けてくれる人や、家族の団結が強くて助け合うのが当然な姿を見てると、それはまぁ、妬けます。(正直か!笑)

甘えたいのに甘えられず、羨ましいなぁって思う状況を見ながら生きてきたのもあって、こんな風になっちゃいました!

 

とにかく。

日帰り手術に「付き添うよ」と言ってくれた彼女に感謝してます。

こんなややこしい私なのに、本当にありがとう。

 

 

ごはん、お味噌汁(豚肉、ねぎ、かぼちゃ、えのき、小松菜)、タケノコの煮物、トマト、ポークケチャップ

 

この日の私は外食気分だった!

が。消費期限が切れる豚肉があったので、仕方なくごはんを作りました(笑)基本的に料理が好きじゃないので、サボりたいって気持ちと常に闘っております。

作れば作ったで「やっぱり作ってよかった」って思うんだけどねぇ。

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ

友達

Posted by にこまる