久しぶりの麻雀は楽しかったけど忘れてることが多くて泣けた

麻雀

この間の日曜日に久しぶりに麻雀(三麻)しました!

楽しかった~~!(* ̄m ̄)o))

やっぱり麻雀面白いw

 

45歳くらいから覚えだした麻雀ですが、やれる機会が少ないのもあってなかなか上達しない…。上達しないだけならまだしも、やらない間に覚えたことをすごい勢いで忘れてしまう。3歩進んで2.5歩下がる感じ。

年齢も知識も経験値も私とは違いすぎる彼と息子が麻雀仲間です。

麻雀は運ゲーでもあるので、私でも勝てるときはあります。ありますが、運だけで勝ち続けることは絶対に無理で、トータルするとやっぱり最下位です(笑)

でも全く勝てる見込みがないってわけじゃないから麻雀は楽しい。将棋とか囲碁とかチェスだと最初から無理だもん。

将来は老人ホームでイキイキと麻雀を楽しむおばあちゃんになりたいものです。

 

牌に触ってするリアル麻雀が好きなので、ゲームで練習したり、動画で勉強したりっていうのは楽しくない。楽しくないと続けられないので自主練が捗りません。自主練してないから覚えたことすら忘れていくという悪循環なんですよね。

土曜日に一夜漬けしようとYouTubeで動画みてたんですが、麻雀用語が受け付けられないので途中で断念。

ペンチャンが、カンチャンが、イーピンが、キューワンが、と早口で説明されると、自律神経が乱れて頭から湯気が出ちゃうんですよ(笑)

麻雀は好きだけど麻雀用語は嫌い( 一一)

 

また誘ったら一緒にしてくれるって言ってくれたので、嫌いな自主練頑張って、また勝負を挑みたいと思ってます!

 

 

ごはん、お味噌汁(豚肉、ごぼう、小松菜、しめじ、かぼちゃ)、納豆、漬物、トマト、揚げ出し豆腐、菜っ葉と卵の煮物

 

お味噌汁の具は全部冷凍してあった具材。ポンポン鍋に入れるだけ~♪

前は食材の冷凍ストックに無関心だったけど、とても助かってます。これからも余った材料などどんどん冷凍しておきたい!

そうそう。もやしも冷凍してますが、夜遅くに「ラーメンが食べたい」ってオーダーにも使えて便利でしたw

いつも卵を入れますが、もやしが加わるとちょっと嬉しくなるんですw

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ

麻雀

Posted by にこまる