車のサイドミラーの修理と車検の見積り

車&自転車

約束の時間に行くと、珍しく営業の担当者さんが。購入後、点検などで何回か行ったけど、会うことはほとんどなかったのでびっくり。彼に車の状態は事前に伝えてあったものの、実際に目にしたら思ってたより酷かったって感じのため息が(笑)

 

今回の目的は4つ。
1.サイドミラーの修理←ぶつけたとこ
2.左後ろの塗装←ぶつけたとこ
3.左ドアのムラムラ←コンパウンド使ったとこ
4.車検

 

サイドミラーは割れてなければタッチペンでどうになかるかもって言われてましたが、見事に割れて欠けてましたからね…。交換だろうと思ってましたが、材料費6千円くらいとのこと。ほっ。

左後ろのぶつけたところは、キレイになおすと5万円くらいかかるらしいので、「目立たなくしてくれたらそれでいいです」と。専用のタッチペンで修理してもらうことに(タッチペン代が700円くらい)

左ドアのムラムラは、この日磨いてもらってキレイになりました!営業担当者さんが磨いてくれたみたい。彼、営業の前は整備にいたって言ってたな。とにかく、自分でなんとかしようなどとは二度と思うまいと心に誓いました。

 

私の心を重くどんよりさせていたところは意外となんとかおさまったのですが、一番クラっときたのが車検でしたね(笑)

さすがディーラー車検。

オイル交換とかオイルキャップ交換とか足回り洗車とか錆止めとかなんかいろいろつけて、修理代も入れて、総額で10万円の御見積でした。

 

「車検、結構するんですね。」と思わず言ってしまいましたよww

これまでも車検の●●●●とかの特別安いところに出してたわけではない。それでもやっぱりディーラーとなると違うんだなぁ。点検費用が高い。

普段車の手入れを全くしないし、今回はやってしまったドンヨリモードもあって丸投げでお願いすることにしました。車に詳しい頼れる人がいればだけど、今後も車屋さんにはお世話になるだろうし、継続してお付き合いしておく方がメリットがあるしね。

2年後の車検は、オプションのけるか、それでもやっぱり金銭的に辛かったらまた考えてみよう。

 

 



 

 

・ごはん&納豆&漬物&プチトマト
・お味噌汁(揚げ、小松菜、かぶ、にんじん)
・残りものとお惣菜とこんにゃくとちくわの甘辛煮

 

Left Caption
ちょこちょこおかずで結構賑やかになりました(笑)
ごちそうさまでした☆