エッチング?コンポジットレジン?今って銀歯じゃないの?

健康

歯の治療中「エッチング」って会話が耳に残り、後で調べてみました。

そこで知った衝撃の事実。

治療途中だと思ってたけど、これって詰めた後だったのね!!

いやぁ、まさか虫歯治療が終わってたとは、全く思ってませんでした(笑)

いつになったら銀歯の型をとるんだろう…と。

 

奥歯には銀の詰め物がしてありまして、右奥の銀歯の下が虫歯になってたので外して削ったわけです。それが3月のこと。

削った後は型を取って銀の詰め物をするんだと思ってたから、(いつ型を取るんだろう)と思ってたわけです。

まさか銀歯の時代が終わってただなんて!

確かに何かぶにゅーって入れられたけど、あれが削った後の詰め物だったか。白いモノが詰められてるのは知ってたけど、てっきり仮の何かだと(笑)

 

あのぶにゅーってのが銀の代わりで、コンポジットレジンっていうものらしい。通称CR。

CRとは、コンポジットレジンとも呼ばれ、主に虫歯治療で活用される、歯科用プラスチックです。
虫歯となった部分を削り、削ったことにより出来た穴を補うために、CRを充填します。
虫歯治療の中でも最もスタンダードな治療法のひとつ。

 

この歯医者はいつまでかかるんだと思ってました(すみません。笑)

根本がしみるのでCRを付け足し?たけど、それがとれちゃうのでまた歯がしみて、それの処置&様子見の期間だったのね。今回は強力にくっつけるためにエッチングってのをしたわけですな。

あ、エッチングは衝撃(?)でした。めちゃくちゃしみて眉間にしわが寄りまくりでしたが、タオルを被せられてるので私のしわによるしみてるアピールはあまり届きませんでしたね…。もちろん、しみてるのは分かってるので「しみますよー。ごめんなさいねー。」って声かけはしてくれましたが。

 

ある意味、先生とのコミュニケーションが取れてなかったことに気付いたわけだけど、分かってしまえば色々納得です。なんていうか会話のズレを感じてたんです。

私は私で思い込みがあったし、先生は先生で口数少なくて声が小さいしで、おまけに初めて行く歯医者だった上に初めての治療法で、まぁいろいろとすれ違いが起きてたってことですかね。

次の予約は9月です!←忘れそうでかなり心配

 



 

 

Left Caption
毎日のお味噌汁、その日のテンションであるものを入れるので、何を入れたか写真から思い出せないことが多いので、何を入れたかのメモはやめることに(笑)
ごちそうさまでした☆

 

健康

Posted by にこまる