健康診断の結果

大腸検査

 

会社で受けた健康診断の結果が届きまして、便潜血検査で陽性の結果が出ちゃいました。

2回分提出して、1回目が陽性、2回目が陰性、という結果。

相変わらず尿検査でも「要精密検査」の文字があったので、いつもの蛋白かと思ったんですが、どうも尿も潜血陽性での要精密検査とのこと。

生理が終わったかどうかなってときだったからかしら。

さっきまでドンヨリしてたので都合よく解釈したくてたまらないけど、結果は結果。内視鏡検査をやってる病院に一度受診してみようと思います。尿は泌尿器科かな。

実は下唇に水膨れがずっとあって、こちらは粘膜嚢胞とわかり近々切開手術の予定です。なのでつぎからつぎへと嫌になるなぁと落ち込みましたが、ひとつずつ対処していくしかないですよね。

 

嬉しいことも!要精密検査の項目が2つありましたが、その他の数値は軒並み改善されてました!

腎臓病の早期発見には「eGFR」の数値をみるべしって動画をみたので確認したら「正常」で安心しました。体の中の毒素を大外に排出してくれる大事な臓器。しかも疲れていても文句を言わない臓器なので、こちらが早め早めに「大丈夫か?」と気にかける必要があるんです。

メタボからもとりあえず脱出したし、気になるところは尿と便の潜血のみです。