初めての大腸内視鏡検査の結果と費用など

大腸検査

健康診断で便潜血検査で陽性反応があり、診断結果を握りしめて病院へ。

2回のうち1回だろうと陽性が出れば内視鏡検査を受けた方がいい。年齢的にも。ってことで、初めての大腸内視鏡検査を受けてきました。

結果は「異状なし」でした~!!(T▽T)

ツルンとした自分の大腸、悪いところがなかったことを確認できて、本当に安心しました。これからも免疫力アップと腸活に励みたいと思います。

初めての大腸内視鏡検査の記録です。

 

50歳で初めての大腸内視鏡検査をうける(9/9)

検査前日(9/8)

前日の食事

日ごろから朝食は食べないのと、昼食はバナナと豆乳スムージーの私、検査前日も変わらず。晩ごはんは卵とじうどんにしました。それとクラッカー。

食べ過ぎたかもしれませんが、おかげで空腹感は全くありませんでした。

 

19:00と21:00 服薬

まずは19:00に左の下剤を水の入ったコップに入れて飲む。何事もなく、次は21:00に右の錠剤を飲む。

で、いつくるかいつくるかと待ってたのですが、待ちくたびれて寝ましたw

0:40 1回目のトイレ
3:15 2回目のトイレ
7:50 3回目のトイレ

小刻みにトイレに起きてちょっと寝不足気味に検査当日を迎えましたよ。

 

検査当日(9/9)

9:00 病院到着

個室に案内され説明を受けました。

ボビレップ(下剤)をコップに180mlずつ入れて、それを15分くらいかけてゆっくり飲みます。一気に飲んでもおなかが痛くなるだけなので、ゆっくり飲んでください、と。

ちょっと酸味があるらしい。

下剤を飲みながら、水も飲んでくださいとのこと。

 

9:15 ボビプレップ(下剤)飲み始める

2,3口飲んでちょっと休み、また2,3口飲むを繰り返す。ちびちびとゆっくり、180mlを15分かけて飲みます。

最初の説明通り、ちょっと酸味があって、味わって飲むとダメなやつ。

上手く説明できないけど、口の中から鼻に通じてるところを塞ぐようにすると、味を感じずに飲めます。手っ取り早い方法だと鼻をつまむといい。それでもちょっと「味」を感じますが、普通に飲むのとは雲泥の差。

1セット目(180ml×2)はトイレにいかず終わり。

2セット目からおなかがゴロゴロと鳴り始め、トイレに駆け込むようになりました。

3セット目にはトイレの間隔が短くなって、油断するとヤバい感じに!3セット目に入ったら、トイレから出るときトイレットペーパーを少しだけお尻に挟んでおくと安心です(笑)

3セット目が終わると約1リットル飲んだことになります。そこで便の状態をチェックされ、4セット目に入るか判断されます。私は、4セット目は飲まずに終了。

 

11:30 一時帰宅

検査まで時間があったので家に帰って寝ました(笑)

家の近くの病院にしてよかったことのひとつ。

 

14:30 大腸内視鏡検査

まずは腸の動きを鈍くする漢方薬を飲み、次にウトウトする眠り薬を希望していたので点滴をすることに。お尻が開く紙パンツ(?)に着替えていざ。

左を下にして横向きになると、お尻に何か押し込まれ、あれよあれよというまに開始されました。

お腹がキリキリっと痛い感じで奥まで到達すると、抜きながら腸の中をみていきます。

(うつらうつらしてる間に終わるって言ってたけど、意識はっきりしてる。痛みもしっかり感じる。どゆこと?)と思いながら、お腹が張ったりちょっと痛みを感じたり、途中で体の向きを変えたりしながら頑張りました。

「悪いところはなさそうですよ」

先生が声をかけてくれたので嬉しくなりましたが、最後までぬか喜びしちゃいけないと気を引き締めました。はい。

もう終わりってところで、カメラをぐるっとまわすのか最後の難関。

 

15:30 検査終了

検査が終わり個室に戻ると、温かい飲み物とクッキーが。

飲みながら食べながら、終わったのね、とホっとしました。

先生の説明は「異常なし」でした。

画像も見せてくれ、ピンクのツルンとした腸内を確認し、ガンはもちろんポリープもなくて一安心。ここから新たに腸活のスタート頑張ろうって思いました。はい。

 

大腸内視鏡検査の感想

やっぱり下剤が一番しんどかったです。飲む量が1リットルで済んだので、飲む方は嫌な思い出にはならなかったですが、2リットルとなると相当苦痛だろうなと思います。

検査は、もともと完全に意識がなくなるコースではなかったとはいえ、あんなにハッキリ意識があるとは思いませんでした。まぁ耐えれない痛みではなかったので、胃カメラよりは楽かな。

空腹に耐えられないとき飴はOKってことだったので、最近お気に入りの「塩カンロ飴」を買って行ったけど、飴を舐める余裕はありませんでした(笑)

これ、美味しいのでおすすめです♪

 

検査にかかった費用と検査後の身体

今回はポリープもなかったので、お会計は6160円でした。金銭面でも助かった~

検査の翌日は仕事に行きましたが、しょっちゅうおなかがグルグルゴロゴロ鳴ってました。活動再開の準備でしょうか(笑)

健康診断で「要精密検査」って結果をもらったときは不安でしたが、大腸の内視鏡検査を受けて、今はとてもホっとしています。

お疲れ様、私。