「豚肉とさつまいもの甘辛炒め」と「ブログの見直し(何回目?笑)」

2021年11月18日豚こま豚バラ

 

家に豚肉とさつまいもがあったので「豚肉 さつまいも レシピ」で検索したら、美味しそうなのが出てきたのでさっそく^^

こちらのレシピを参考に^^

豚肉とさつまいもの甘辛炒め

2人分

豚薄切り肉・・・・・・・・約150g
・小麦粉・・・・・・・・小1

さつまいも・・・・・・・・約100g(小さめの乱切り)

◎みりん・・・・・・・・大1
◎しょうゆ・・・・・・大2/3
◎酒・・・・・・・・・・・・大1/2
◎さとう・・・・・・・・大1/2

いりごま・・・・・・・・・・お好みで

(下準備)
さつまいもは水にさらす
豚肉に小麦粉を薄くまぶす

 


  1. フライパンに油をひき豚肉を炒める
  2. 水気を切ったさつまいもを入れ、豚肉をさつまいもの上において、蓋して蒸し焼き(3分)
  3. ◎を加えて炒め合わせ、仕上げにごまを入れる。

 

Left Caption
小麦粉ないので片栗粉を豚肉にまぶしました。
蒸し焼き3分で、さつまいもにちゃんと火が通って程よい歯ごたえになってました!

何度目かのブログの見直し



決して料理好きではない私。

レシピ検索とか料理本をみるのは好きなので、つくってみて気に入ったレシピを、次に作るときのためにわかりやすくメモする感じでブログを活用していきたい。

世の中お料理好きの方がたくさんいるんだなぁって毎度感心するくらいレシピがたくさんあって、ありすぎて、行きはよいよい帰りは恐いって状態。探すときはイイんだけど、「あのとき作って美味しかったアレ」をもう一度作りたいときが意外と大変ってことw

なるべく簡単で、繰り返し作りたいってレシピを、自分用にメモしよう。確か、このブログを作り直したのはそういう目的だったはずなのに、いつしか微妙にズレていった気がするので。

おうちごはんは頑張りすぎない方がいい。

チャチャっと作れて素朴に美味しい。こういうのが一番だなって思うわけです。

なのでそういうレシピをたくさん集めたい!