「かぼちゃのしょうゆマヨ炒め」と「ハニワ作り」

ずぼらガーデニング,かぼちゃ

 

かぼちゃ。煮物にするかパンプキンサラダにするかって感じが多いのですが、蒸し焼きにしてシンプルにしょうゆで味付けするこのレシピ。お手軽だしよかったです。

こちらのレシピを参考に^^

豚肉とさつまいもの甘辛炒め

2人分
かぼちゃ・・・・・・・・1/4個(正味300~400g目安)
マヨネーズ・・・・・・大さじ1

味付け
しょうゆ・・・・・・・・大さじ1/2
黒こしょう・・・・・・小さじ1/4

 


  1. かぼちゃは、4~5cmくらいの長さにしてから7mm巾に切る。
  2. フライパンにかぼちゃとマヨネーズを入れてよく混ぜ合わせる。
  3. 火をつけて(弱めの中火)フタをして7~8分放置
  4. フタをあけてさらに1~2分
  5. 味付けして完成

 

Left Caption
お野菜のレシピは「スガさん」のサイトによくお世話になってます。
「放置」って手順がとても良いw

ハニワを作りたい!



ずぼらながらガーデニングを楽しんでいます^^

枯らせては植えて、植えては枯らせてを繰り返しながら、だいぶ花壇も落ち着いてきたような気が…。

そこで!

今後は新しい苗を植えるのではなくて、花壇がちょっと可愛くなるようなグッズというか小物を置きたいなと思うようになりました。

私の狙いは埴輪です!はにわ!

youtubeでハニワ作りの動画をみてから、すっかり心を奪われてしまい、自分で作って花壇に並べたいと思うようにw

これまで作ったこともないので、何で作るか、どうやって作るかと、毎日毎日頭の中はハニワのことでいっぱい!やっと、なんとか作れそうなイメージが持てたので、こうやってブログも再開できました(笑)

ハニワ、作れたらどんなに失敗作でもここでお披露目します。