あさりのレシピが好みに合わずホっ

食事

 

貝類ってあんまり食べないんだけど、あさり缶を使ったレシピが目に止まって作ってみた。

自分を含め「う~ん」って感想(笑)

 

あさりを使ったレシピにチャレンジするにあたり、結構あさりを探したのだけど、缶詰も冷凍あさりも全部中国産。国産なんてありゃしない。

最終的には中国産のあさりを使った水煮缶を買いました。それしかないんだもの。

 

貝類って、、どこで取れたものかめちゃめちゃ気になる食材。残念ながら日本で売ってるのってほぼ中韓のもの。

(参考記事:貝毒による食中毒にご注意下さい。

福島のことをあれこれ言う韓国だけど、韓国の魚介類の方がかなり危険で、そういうニュースを結構目にする。インスタントラーメンからも基準値超えの有害物質出てたし、基本的に中国産とか韓国産は避けてる。中国産の場合、土壌汚染がひどいから、魚介も怖いが米も野菜もなにもかも怖い。

(参考記事:食品衛生法の違反率は韓国がダントツ 輸出時のチェック甘く大腸菌群検出も

全部は避けられないけど、できるだけ。何度も言ってるけど、基本は地産地消。

 

話をあさりに戻すw

 

とにかく、今回あさりを探して国産は手に入らないことを痛感。

でも幸い、貝類をあまり積極的に食べる方ではなく、満を持してトライしたレシピも好みじゃなかった!あれが大好評で「また食べたい!」って言われてたら、ちょっと困ったかもしれない。

私があさり缶を買うことは当分なさそうであるwww

 

食事

Posted by たまこ