戦争が始まった

2022年5月12日感想

 

国際社会が戦争を始めた国を許すはずがない。それを分かって戦争を始めるわけがない。

とか

話し合えば解決できる。

とか

9条があるから日本は平和なんだ。

とか。

 

立場が違えば正義が変わる。私には理解できないが、ロシアにはロシアの正義があるのだろう。ロシアというかプーチンの?

環境や思想、宗教とか歴史とか、それぞれ違うのだから、自分の価値基準で「話せばわかる」なんて思う方が傲慢だと思う。同じ国に暮らしていても、隣近所、PTA、学校や会社に「話しても無駄だ」って人間はいる。

話しても無駄な人とも付き合わねばならぬとき、「こいつとケンカしても無駄だ」と思わせることって、争いを避けるために必要だと思う。

 

これに対する中東情勢の本を出してる飯山さんのコメントが的確。

憲法9条は自国の指導者の足枷にはなっても、他国が侵略してくることに関しては、抑止効果も阻止効果も一切なく、侵略されちゃったら一巻の終わり、ということを共産党も認めるということですね。

ほかにも

・どうやって9条のない国から日本を守れるのですか?
・ロシアにどうやって9条を飲ませるのですか?
・9条を守れという割に代々木の共産党本部は警備常駐で共産党が反対してきた監視カメラまで設置していますが?なぜ共産党は9条の精神を実践しないのですか?

これは歴史的ツイートですよ!
「日本だけ9条を守っていても何の意味も無い」 と日本共産党の党首が宣言してくれました。ありがとう志位さん

 

志位さんズレてるよね。ロシアには9条ないじゃん。

日本のまわりにはプーチンだけじゃなく、シューキンペーやキムジョンウン、もうすぐ消えるけどムンジェイン、赤いリーダーが勢ぞろいしてる。どの国にも9条はないし、どの国も反日である。そしてどの国も自分たちは正しいと思ってる。

ウクライナの状況を見聞きしても、自国を守る術について考えようとしない人は、いわゆる右の頬をぶたれたら左も差し出せちゃう人なん?それとも、自分には全く関係ないと思ってる?

私は普通に怖いです。

この状況を中国がどうみてるのか。台湾有事も近いかもしれない。

 

しっかし、岸田さんは本当に頼りにならんね!

感想

Posted by たまこ