シャベルってすごい!

ガーデニング

 

植えてから3年目に花が咲いたクリスマスローズ。嬉しい気持ちと同時に(もうちょっと奥に植えればよかった)と後悔。

春の苗を植えるタイミングで動かしたい。が、スコップで掘り起こそうとしたけどビクともしない。

いやー、しっかり根付いたんだなぁ。買ってきたときは小さくて、小さい苗だと咲くまで時間がかかるなんて知識もなかったから、うちの花壇には合わなかったんだと抜きそうになったことなんか思い出す。ほろり。

せっかく育ってくれたのに無理に動かして枯れたら嫌だし、と諦めて楽になろうとも思ったけど、シャベルを手に入れて再トライしてみました!

シャベルってすごい!!!

ザクっと土にさし、足を使ってさらに押し込み、テコの原理でグイっと持ち上げる。大きくなった根っこごと土から出てきてくれたときはちょっと感動でしたー

これまでの人生でシャベルが必要と思ったことなかったけども、新しいアイテムを手に入れて頼もしい気持ちよ。

あとは。

花が咲いてる状態で無理に(?)動かしたことでクリスマスローズの苗が枯れないかが心配。まぁ枯れたらまた植えよう。

===

先週は花台を作って筋肉痛になりましたが、今日もホームセンターで木材を買ってくる予定でした。ラダーシェルフを作ろうと思って。(ラダーシェルフなんておしゃれなワード使ってるけど、もちろん今回初めて知ったよね。笑)

こういうはしご型の棚。ペンキ余ってるし、ざっくりなデザインなら作れそうと思って。

ただ、先週買った同じ木材が1週間で値上がりしてて、ちょっと手が止まってしまった私。再び動き出す日はくるだろうか(笑)

まぁ、焦らずゆっくりと、身の丈に合った花壇作りを楽しもう。