ここは日本なのだから

アラフィフのお喋り

メールで文通してる中学時代の同級生から「テレビみてると、韓国アイドルグループと韓国風アイドルばかりで忌々しい」と書かれたメールが届く。

中韓嫌いの私は激しく同意するw

昔、恐怖を感じるくらい韓国アイドルや韓国ドラマをテレビでゴリゴリ押してたとき、まだ韓国に対してネガティブな気持ちではなかったけど、それでも気持ち悪かったもんなぁ。今はテレビみてないけど、アマゾンプライムとかGYAOとかでも、しれっと韓国ドラマおすすめしてくるから油断ならん。私にすすめるなと設定したいw

リアルでは、中国人が増えたなって思うことが増えた。

パソコンの修理依頼したとき、対応したのが中国人だったし、アマゾンに問い合わせしたときも中国人だった。メルカリ教室行ったときにも中国人が説明してたし、近所のスーパーにも中国人がいた。観光ではなく、暮らしてるのよね。田舎なのに、かなり遭遇率が高くなってて…怖い。

友達は「いろんな宗教の人が入ってきてるのが嫌。」とも。他の宗教を認めなかったり、それによって争いが起きてるから、と。

わかる。

日本は無宗教って言われてるけど、日本人のベースには八百万の神様がいて、いろんなところに神様がいるし、なんならお天道様がみてるって思ってる。それを宗教って認識はしてないけど、いろんな神様がいると思ってるから、他の宗教みたいに「自分たちの神様が唯一絶対!」って考えがない。だから他宗教を攻撃したりはしない、けども、押し付けられると拒否反応は強いかも。

世界で起きてる宗教戦争は、日本人の感覚では理解できない。だからこそ怖い。自分の信じる宗教以外は悪だと思ってる人たちが。そういう人が増えることが。

 

ここは日本なのだから、日本人の価値観をもっと大事にしていいと思う。

 

 

Left Caption
いつもの地味めごはん。
20時までに食べ終わるのが目標です。

焼きブロッコリーが美味しかった!!