私への提案書

ひとりごと

時間を無駄にしてるなぁと最近よく思う。

連休があっても「時間ができたらやろう」と思ってたことをやらなかったり、日々の隙間時間を上手に使えなかったり。なかでも「この時間無駄やーん!」とよく思うのが、YouTubeやアマゾンプライムをみるとき、何をみようか探すのに時間がかかること。最悪なのは、悩みに悩んで「やっぱりいいや」ってなったときは、あの悩んだ時間が目茶苦茶もったいない!と後悔。見たいのないなら消せばいいだけでしょっ!

やりたいことややらねばならないこと、逆に、やらなくていいことを見えるカタチにしておくことが必要かもしれない。

ずいぶん前から「やりたいこと」「やらねばならないこと」の筆頭は断捨離である。

どうしてこんなにモノが溢れているのか。探す手間、片付ける手間、掃除する手間が増えるのもよくないし、やっぱりもうちょっとスッキリとシンプルに生活したい。

では、どうして一向に断捨離が進まないのか?!

私の場合、理由は2つくらいあると思っています。あ、でも本当の一番の原因は怠け者だからです(恥)

1.まだ使えるんじゃないか、もしかしたら売れるかも

これが発動してるのが本です。メルカリで売れるんじゃないかとついつい部屋の片隅に積み上げたままに。

売れたって二束三文、手間を時給換算したら捨てた方がいいってことを実感するために、積み上げた本を写真にとって、メルカリで検索してみようと思います。現実を知ろう(笑)売れないと分かれば縛り上げて紙ごみに出し、売れるものはチャッチャと出品!私、わかりましたか?!

2.物がありすぎる

しかも、あちこちに点在してることが敗因。よく1ヶ所に集めて選別するって方法を目にするけど、集めて選別するまでを一気にやるのが厳しい。ここまでやらないといけないって思うと、それが高いハードルになってしまって、「今は無理」となる気がする。

私の場合、書類、文房具、衛生品(薬含む)、工具、掃除用品が特に当てはまり、なんかしらないけどいっぱいあって、やる前から萎えるのよね。うん。

5つ、段ボールを用意しよう。断捨離しながら、迷ったら段ボールに入れる。即判断できないものはとりあえず段ボール。この作戦でやってみましょう!?

 

断捨離の他にもやることはいっぱい。それらをきちんとリスト化していこう。

今年ももう半分過ぎてしまった。

息子も来年は家を出る予定なので、今年中にスッキリさせたい。させたい。

 

 

Left Caption
いつもの地味めごはん。
20時までに食べ終わるのが目標です。

大根の煮物、好みの味に仕上がって満足。参考にしたレシピ、どれだったかしら。すぐにまとめておかないから、次に作るときにまた検索からやる羽目になるのに。

レシピまとめもやっていかないと。