備蓄、ケチの葛藤

備蓄(食料),備蓄(食料以外)

週末、カード払いの集計をしててギョっとする。備蓄だ備蓄だといろいろ買ったので仕方ないんだけど、金額をみて汗がたらり。

必要と思ったものを買った。だから必要経費なんだ!

と、頭では思うけど、やはり辛い(T^T)

 

食糧危機がくると言われてるものの、スーパーに行けば品物はいつも通りあって、本当に食糧危機ってくるのかなと、備蓄疲れしてる人もいると思う。私もそう。

マスクのときを思い返すと、品薄ってニュース?になってからあっという間だったので、やっぱり「今」だとは思うんだけど、ね。 あのときも情報発信してる人が「マスクを今のうちに買っておいた方がいい」って言ってたので素直に言うこと聞いたら、翌日にはスーパーから消え始めてあっという間だった。買い足そうと思ったらもう間に合わなかったっけ。

とりあえずお米は備蓄してるけど、それ以外はまだまだって感じで、数週間なら全然大丈夫だけど、食糧危機で数年となると生き延びる自信はない(=ω=.)

ただ、本当にそんな大規模な食糧危機がきたら、仕事どころじゃなくないだろうし、銀行からお金引き出すのも難しくなりそう。お金があっても買えない状態となったら、食料確保と同時に身の安全も考えないといけなくなるし。そんなこと考えると、どこかで(さすがにそこまでにはならないでしょ)と思う私もいて、備蓄のペースが落ちていく。

そういえば、ロシアに住んでる日本人(奥さんはロシア人)の方のYouTubeチャンネルで、戦争が始まってすぐだったか、貨幣価値がなくなるかもしれないと、車を買い替えたって動画をみて、決断力と行動力に驚いたのを思い出します。

で、私も今一度考えてみる。

食料は買い物するとき多めに買うやり方を続けて、それ以外で決断するとしたら?

普段使うもの、使えるもので、いざというときあったらいいもの。自転車だ!そうよ、自転車も買おうと思ってたんだった!←忘れてたのか。笑

次の土曜日は仕事が休みなので、2万円くらいで買える自転車がないか自転車屋さんを覗きにいってみます。

ケチ警報が点滅してますが、自転車は買っておきたい。ガソリンが200円超えるかもなんて恐ろしい噂もあるしね。どうかそんなことにはなりませんように。何卒。

 

Left Caption
いつもの地味めごはん。
20時までに食べ終わるのが目標です。

日曜日のごはんはちょっと頑張る日。メインの味付け、参考レシピよりちょっと薄めにしてちょうどよかった!

この日好評だったのが「きゅうりの漬物とお味噌汁」。ただ、安定のズッキーニも、塩バターかぼちゃんも全部美味しかった。この日は作った本人も大満足w