男性には愚痴るんじゃなく意見を求めてみる

人間関係

女友達に愚痴ってスッキリしましたが、まわりの男性にも「他人に言われたことを引きずることない?そういうときどうする?」と聞いてました。

1.「自分にとって大事な人じゃないならバーカ!って感じで気にしない。」
つまり、嫌いな人なんかに言われたことは全く気にならない、と。なんという理想のメンタル!私もそうなりたい。なりたいけど、なれてないから悩むわけで(笑)

2.「気にしても仕方ないので気にしない。」
これまた羨ましい対処法。私より年上で、自営業(美容師)という立場なので、いろんな人と接するって意味で嫌な思いもたくさんするのかも。いちいち気にしてたら身が持たない、よね。それに私が言葉を失うような悩み事を話してくれて、私の悩みがとても小さく思えました…。すみません。

3.「敵とみなして戦う」
おっと!ある意味これも理想w
波風立てないよう相手にへらへらしてるからなめられる。向こうにハッキリと「嫌いだ!」と伝わるように、態度で示さないと、と言われました。そうね、それができればね。でも社長の奥さんよ?と言ったら「そんなの関係ない!」と。うううーん。それをするときは仕事を辞める覚悟したときかなぁ。

 

嫌いな相手とはいえ気まづくならないよう自分が我慢してしまう私だけど、最終的に耐えられなくなったら会社を辞めればいい話。とりあえずはなるべく我慢を減らす方向で。

しかし、3の意見が一番冷静になれたなぁ(笑)ショック療法?!

「気まづくなりたくないならその関係は変えられないね」とバッサリ言われ、自分でも、気まづくなりたくないだけなのか、良い人の仮面をはずせないからじゃないのか、とふと考えました。後者も多分にありだと思う。

 

Left Caption
いつもの地味めごはん。
20時までに食べ終わるのが目標です。

ズッキーニがないのでまたしてもカボッキー登場。レタスの無限サラダ、野菜の水切りグッズを使ってよーく水を切ったので水っぽくなくて、調味料がよく絡みました!
オムライスは安定の美味しさw