米袋と精米機と

備蓄(食料)

玄米30kgを買ったことで、ずっと気になってた柿渋を塗った米袋と、家庭用精米機を買っちゃいました。備蓄にも役立つアイテムなので、買ったよかった、はず!

精米機はケチって中古。メルカリで5000円で買えました。欲しかった山本電気の”匠味米”です。

つかったらまた報告しますw

 

米袋は正規品は品切れ状態が続いていて、ちょいちょいチェックしてますが出会えません。メルカリで高額取引されてますが、転売モノは買いたくないので、個人の方が柿渋を塗って作った自作の柿渋米袋をメルカリで買いました。10kg用3枚で1800円。自分で作る手間を考えたら、ね。

10kgにしたのは持ち運びのことを考えたため。30kgは腰が砕けます(T^T)

米袋に精米機、新しいアイテムをゲットしたことで、お米の備蓄が一段と捗りそう。

備蓄といえば。

日本にいるとまだピンとこないけど、世界のニュースをみるといろんなモノが不足してきてます。私は今日、砂糖と塩を買い足しておこうと思ってます。砂糖と塩は賞味期限ないからね。買いすぎたとしても無駄になりません。

砂糖は健康のためには断ちたいところですがなかなか。

一時期に比べると備蓄意欲が低下中だったので、タイミングとしてはよかったと思って、買えるものは買っておきますよー

 

Left Caption
いつもの地味めごはん。
20時までに食べ終わるのが目標です。

鯖缶にまいたけにさつまいも、体に良さそうw
がしかし、サバ缶の蓋を洗おうとしてスパっと親指を切ってしまって、お箸をもつと傷が開いて大変でした…。缶のフチは本当に凶器。

参考レシピ:サバ缶ともやしのとろけるチーズ蒸し