安倍総理の国葬

アラフィフのお喋り

実は中継をみてなかった私。というのも、反対派の言動にすっかり気持ちが弱って、当日も黙とうに合わせて音を出して妨害しようって言ってたのもあって、国葬がめちゃめちゃにされるんじゃないかって怖かったんです。

こんな人たちばっかりなのかって悲しくなって。

日本のために頑張ってくれた人を、ありがとうございましたって静かに見送ることができない人の声が大きすぎて。(多いんじゃない、大きい、です)

 

この記事を読んで、さらに、ここに書かれてるコメントを読んで、YouTubeやSNSで一般献花の行列の様子をみて、反対派は多いんじゃなくて声がデカいだけなんだと、改めて再確認して、遅ればせながら国葬の様子をじっくりみたい気持ちになりました。

デジタル献花もしてきました。

一般献花する人の列が凄い。今までテレビは国葬反対の人ばかりを写していたから、賛成の人の静かな反撃を感じる」ってツイートみて、私ももっとドシンと構えておけばいいのよ!って反省です。

国葬反対デモ参加者の人数、主催者発表では10,000人っていってたらしいけど、警察発表では500人だったとか。どれだけ盛り盛りに盛ってるんだって話だけど、思い返せばいつもそうでした。静かに見送りたいと思うあまり、奴らの負の呪いに飲み込まれちゃったのね。

いろんな人の意見を聞きつつも、誰の言葉に聞く価値があるか、誰の言葉を信じるか、誰がどういう行動をしてるか、そして自分がどう思うか、どうしたいかってことをいつも考えていかないとね。

 

安倍総理、ありがとうございました。

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

水溶き片栗粉を入れると卵がふんわりするって方法、実感しました。覚えておこう。
今日のフルーツは西洋梨。他の果物に比べてとてもリーズナブルで助かってます。ねっちょり感のある梨って感じ^^

参考レシピ:ふわふわたまごのひき肉あんかけ

 

💬今日のひとこと日記

会社のトイレが詰まってあわや大惨事となるところだったらしい。スッポンで事なきを得たとか。家のトイレでもコポコポコポって気になる音がするときがあるので、スッポンを買っておこうかな。