カセットボンベの値段が上がっている

2022年11月11日防災

円安と燃料高騰で3本1セット300円以下だったものが400円になっている。高品質のボンベは600円とか800円とか、手が出ない。

冬の災害、停電時の暖房対策に、ガスか灯油かまだ迷ってますが、とりあえずガスボンベを買っておきたくて、モノタロウに辿り着きました。モノタロウのオリジナルブランド「大阪魂」のカセットボンベは、3本1セットが329円(税別)です。私、500円のクーボンを持ってたので、3本1セット320円(税込)ほどで買えました。

今回お初のメーカーということで、他メーカーのガスボンベは使えるのかって心配が浮かびます。ぶっちゃけ、いつもリーズナブルなガスボンベを使ってるのにいまさら?って心配ではありますが、本来は他メーカーのガスボンベは使わないでくださいって注意書きされてますからね。

JIS規格に合格したボンベは、規格がほぼ同じ造りになってるため、他メーカーのものでも使えちゃうわけだけど、やはり若干差があるようで、ガス漏れの危険があるってことは認識しておかねばなりません。完全自己責任です。私は鍋のときに使うことが殆ど、コンロに差しっぱなしはしないように気をつけてます。

他メーカーのものが使えるかって疑問と同じくらい、あの価格差はなぜなのかって疑問。

やっぱりガスの成分の違いが価格差に反映されてるわけで(そりゃそうだよね)、ポイントは気温のようです。
安いガスボンベはだいたい「ブタン」が使われていて、高いガスボンベには「イソブタン」も入ってる。寒冷地に強い「プロパン」入りのガスボンベも。お高いガスは気温が低くても火力が安定するんですって!

安心して使えるガスボンベを備蓄できれば最高ですよね。まぁ、私の場合はどうしても価格との折り合いが必要になっちゃうんですが。

ただし、人様に「他メーカーのガスボンベ使えるよ!大丈夫だよ!」なんて言えません。言っちゃいけません。

私は今回モノタロウブランドのガスボンベを買ったことで、次回ガスコンロを買い替えるときは同メーカーのものを選択肢に入れてます^^

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

お野菜いっぱい入れたお味噌汁は本当に美味しいし、体に染み渡る。ごはんとお味噌汁があれば生きていける気がする(笑)

💬今日のひとこと日記

元義母様から久しぶりの電話。小1時間ほど話したかしら。いくつか質問されたりして電話後にちょっとナーバスになりました。でも、変わらないチャキチャキした声が懐かしかったです。元旦那さんが再婚してから接点持たないようにしてるけど、やっぱり「おかあさん」と呼んでしまう(笑)

防災

Posted by サヨコ