私はいつから韓国嫌いになったんだっけ?

アラフィフのお喋り

私は韓国が嫌いである。でも、以前は別に嫌いという意識はなかった。好きも嫌いもない、特に関心のない国のひとつだったと思う。

昔、ヨン様ブームがあり、まわりが韓流韓流と盛り上がってたときも、「熱中できるものがあっていいな」って思うくらい。BOAちゃんの歌はよく聴いてたし、今みたいに拒絶はしてなかった。

ただ、テレビに韓国の芸能人が溢れ、TUTAYAに韓流コーナーができ、そういう流れを不快に感じた頃には「嫌い」の土台ができあがってたんだと思う。そこから日韓の歴史に関心を持つようになり、そうなったらもうダメね。嫌いって感情しか持てなくなった。関わりたくない国だと。

そしてホワイト国除外のニュース!

その頃から韓国の掲示板を翻訳したサイトをみるようになって、ますます嫌いになったっけ。無関心だった私が、ここまで嫌韓になったのは、何かひとつの出来事ではなく、じわじわと積み重なっていった結果で、その過程で疑問に思うことを調べたことによって加速されたわけだけど、正直、知れば知るほど嫌いになる。

 

この動画の主が管理している「カイカイ反応通信」をよくみてるのだけど、「みずきの女子知韓宣言」も知っていて、でも、私が掲示板をみるきっかけになったホワイト国の一件の頃には更新が止まってた状態だったので、カイカイ管理人の考察を聞いて なるほどなぁ って思いました。

とにかく韓国の反日思想は凄くて、それを毎日毎日チェックしてると気持ちが病むというのは納得です。

動画のコメントにも

曖昧な記憶で申し訳無いのだけど、みずきさんのブログで御本人が、(例えば日本での災害時等の韓国人の狂喜乱舞ぶり)などを翻訳してる時) 何度も怒りと涙を堪えながらブログにアップしてると仰ってました。 自分も読んでるだけで体が震えるほどの怒りを感じる時が有ります。だからカイカイ管理人の推察は結構当たってるんじゃないかと。 韓国人の日本に対する憎しみ=恨の毒気に当てられてしまったのかもしれませんね。

とありました。

災害が起きたときなどお祭りのようで、なんでもないときでもよく「日本沈没」を待ち望んでるコメントがありますからね。日本に重ねた動物を虐待したり、日本製品を壊して喜んだりという、信じられない行動もあります。そんなことをしておいても困ったらすり寄ってくる。もう本当に理解不能。今も、スワップを結びたくて必死じゃないですか。もちろん、韓国の人全員がそうだとは思ってませんが、一部だとしても過激すぎて、嫌いになるには十分です。政治も教育も反日政策。私が生きてる時代だけみても、仲良くできる相手じゃないなって思う。

これだけ嫌いと思っている私も、実生活では静かに暮らしてます。たまにうっかり「好きじゃない」と言うことはありますけど、無関心を装ってます。でも、私と同じような人も少なくないのでは? 知り合いにも「誰にも言ったことないけど、韓国が嫌い」と告白されたことがあって、その人のきっかけは東日本大震災のときだったみたいです。あの横断幕は忘れられません。昔より、「嫌い」と公言する人が増えた一方で、静かに「嫌い」と心で思ってる人も多そう。私の勝手なイメージですけど(笑)

私は今後も好きに転じることはないと思います。

 

Left Caption
今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

ニラ玉に豚肉足して。ハヤトウリと長芋が続くw
ひとりになったら、一汁一菜+納豆で十分な気がする。ただし!その前に間食してるけど…。

参考レシピ:ふわとろ卵!シャキシャキニラが絶品!ニラ玉の作り方

💬今日のひとこと日記

会社用のスカート(今回はジャンパースカートにしてみた!)を買ったら、翌日からセールで500円ちょっと安くなってた。ショック。