この冷気、勝手口が怪しい

家計&節約

このところ家の断熱について考え続けています。なんとか暖房効率を上げねば、と!

冬なんだから寒いのは仕方ないってこれまで何も対策してこず、気付けば冬のエアコン代がものすごい金額に…。そして電気代値上げ(私のところは30%アップ)のお知らせで震えております。

断熱方法はもっぱらYouTubeが情報源。

よそ様の断熱状況をみながら、断熱カーテンと断熱ボードでの断熱にチャレンジ予定。あと、小さい窓にはポリカーボネート(プラダンではなく)で2重サッシを作ろうと思ってます。一番簡単な方法でww

ちょっとお値段は割高になりますが、モノタロウだと1mm単位でカットしてくれるようなので、それを利用するつもりです。カットが苦手(T^T)

一番の主力アイテムは手軽なのに効果があると評判のいい断熱カーテン!期待してます。これを勝手口にも取り付けたいんですよねぇ。おそらくあそこからものすごい冷気が入ってるので。

頭の中では構想できてます。イメージがちゃんとカタチになりますように!

今週は土曜日お休みなのでいろいろやりたいことがあります。粗大ごみで洋服だんすを出したいから解体作業しないといけませんし、漢方の病院の日だし、門松風寄せ植えの苗を買いに行きたいし、ストーブも準備したいし、やることありすぎて心配です。

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

おでんの残りを鍋にして♪

💬今日のひとこと

Left Caption
コロナの対流式ストーブとポリカンポンプが届いた!