漢方治療、通院6回目

2023年1月14日子宮頚部異形成,子宮筋腫

漢方治療の病院6回目。今回は血液検査があるので朝食を取らずに病院に行きました。

看護師泣かせの血管?の私。(この看護師さんは大丈夫かしら)と内心ドキドキでしたし、そのドキドキが高まったのが、針を刺す場所をなかなか定められなかったから。いつものパターン。でも、心配をよそにその後はスムーズでした。ホっ。

いつもの診察を受け、漢方は変更なし。

・ヨクイニン6粒
・桂枝茯苓丸6粒
・大柴胡湯エキスT錠3粒

これを1日3回です。

おなかがゆるくなるかもって言われてた大柴胡湯エキスT錠。私の場合、6粒でも大丈夫そうだったんですが、そう思って6粒を飲み続けてると、おなかがギュルルルっと鳴る感じ。仕事に行くのに不安だったので3粒に減らしました。余ってるので今回処方なし。

 

 

もうひとつ、見慣れない漢方「香蘇散エキス細粒」は風邪用。いや、びっくりして聞き返してしまいましたよ。風邪ですか?って。自分としては特に自覚症状がなかったんですもん。

あの不思議な診察で、どうも風邪の気配?があったようです。

晩ごはんを食べた後くらいだったか、確かに(あ、もしかして風邪かも)って感じた気がして、自分が自覚する前に風邪薬をもらったことに改めて驚きましたね(笑)

先生が「コロナじゃない」と言ったので、2度びっくり。あの診察で先生には一体何が診えるのか…。

 

<今日の病院代>
・診察3610円 ※血液検査
・漢方1920円

次回は4週間後です。来年かー