身を守る知識

アラフィフのお喋り

iPhoneの緊急SOSボタンの存在を、知りませんでした。

これは覚えておいた方がいい。私は早速設定しておきました。

設定方法
「設定」→「緊急SOS」→「5回押して通報」をオン

私のiPhone古いので(いまだに7を使ってる。笑)「5回押して通報をオン」ってのはなく、「自動通報をオン」にしておきました。

 

そしてこちら、こういう考えが自分の中になくハっとさせられたツイート。

 

手助けできることの中に、悪意のある人間から身を守る声掛けがあること、改めて頭に入れておきました。どういう状況でも女性と2人きりになろうとする場面は怪しいしね。

そういえば目の不自由な男性がタクシーで遠回りされたツイートをみました。京都でしたが、観光地ではよくあることなんだそう。なんともため息がでる行いですね。

「遠回りしてませんか?」というと「地元の人ですか?」って聞かれるらしく、目の不自由な男性は「見えてるんですか?」と聞かれたらしい。で、領収書をもらったので家の人にみてもらおうと渡したら、領収書じゃなかった。これではタクシー会社を特定することもできないじゃない!? つくづく薄汚れたタクシー運転手だわ。

知らない土地、とくに海外では、タクシーは危険って認識を持ってるけど、日本で、しかもハンディのある人に対してあくどいことするって、悲しい話です。

私も今後おばあちゃんになるにつれ、どんどん騙されるポジションになっていくんだろうなぁ。

付け込まれないようにヤバそうなおばあちゃん目指そうかしら(笑)

ともかく、自分の身を守ることはもちろん、まわりの人が困ってないか気にかける余裕も持っていたいです。

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

スーパーでキンメダイ300円だったのでウキウキと購入w
煮崩れてショック…。でも、体にやさしい献立でいい気分でした。

参考レシピ:【金目鯛煮付け】黄金比率で簡単に出来る煮付け
参考レシピ:素材のうま味をしっかり残した『ほうれん草の胡麻和え』

💬今日のひとこと

Left Caption
対流式ストーブ、暑い(T▽T)