今年の目標

アラフィフのお喋り

大晦日に「来年の目標」を考えました。ここに「今年の目標」を追加。

・人や物に依存しない。

ブログにもちらちら愚痴ってますが、私はどうも人に対する依存心が強い。誰も頼らないって思ってるし、それはそれで本当の気持ちなんだけど、心の中には「誰かに寄り添ってもらいたい」って気持ちが強くあって、それのせいで、特別な人だと思ってた相手に自分が思った関係性と違う言動をされると(この人じゃない)って勝手にガッカリするんですよね…。

人に対する依存心が強い。これに気付けただけ進歩かな。

そんなわけで今年の目標に「依存しない」を加えることにしました。対象になる相手は、息子、元旦那、彼氏。友達はいろいろあったときにだいぶ依存心がなくなったので大丈夫と判断(まだ怪しいけど)

依存しない=拒絶、はこれまでの極端な対処法で、そうじゃなく、相手の言動に一喜一憂せず、それを自分の言動に影響させない強さ?

相手がしてくれないから自分もしないじゃなく、できることはしてあげたいって気持ちを抑えつけない、というか。

これが一番悪いカタチで表面化してるのが今お付き合いしてる人に対してです。

私に対して何もしてくれない。だから相手にも何もしたくなくなってるんです。最近は連絡もほぼしない(向こうからもこないけど)、それなのにごはんは食べにくるって状況に なんで私ばっかり! って不満がどんどんどんどん積み重なってて、正直、もう無理に付き合う必要ないんじゃないかってところまできてる。

一方的に好意を搾取される関係は健全ではないけど、でも、向こうと同じことをするって態度も恥ずかしい。

近しい相手だと思うからこそ相手に依存してるのだから、自分の心の問題が大きいってこと。強くなりたい。

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

自然光のおかげかな、湯気が写ってていい感じ。
おせち料理はないけど、大晦日にはお蕎麦、お正月にはお雑煮。これだけは。

💬今日のひとこと

Left Caption
今年、精神レベルがあがりますように