ひとり暮らしの味噌汁

2023年5月22日食生活,はじめてのひとり暮らし

 

ひとり分の味噌汁。煮るとき水分が少なくて蓋を使うようになりました。ふたり分のときは気にしたことなかったなぁ。

息子はというと、味噌は買ってあるけど一口コンロだからかな、インスタントの味噌汁率が高いように思う。

ふむ。

一口コンロでもお味噌汁を作ってもらうには電子レンジを活用するしかない、気がする。

「一人前の味噌汁を最大限カンタンに作る」ひとり暮らしにピッタリなテーマです♪

クラシルでも電子レンジで作る味噌汁のレシピをみつけました。

お鍋で作る味噌汁が好きだけど、インスタント味噌汁の誘惑に勝つ方が大事です!

早速息子と情報共有したいと思います。(レシピブログを整理中)

 

お野菜によってはちょっと炒めた方が断然美味しいのもあるので、そういうのはレンジとフライパンの両方使いでもいいよね。要は、ひとつしかないコンロだと、おかずか味噌汁のどっちかが食べるときには微妙に冷めてるって状態をどうにかしたいわけなので。

コンロ、レンジ、トースター。

ひとり暮らしのおうちごはんでは、この3つを組み合わせて手軽に自炊したいものです。

 

そうそう、味噌汁をレンジで作るにあたって容器をどうしようか考えてたのですが。

ガラスボウルやジップロックなどもいいけれど、もうどうせなら洗い物を減らすってところまで考えて、耐熱カップを使ってみようかなと。あとシリコンの蓋ね。

耐熱カップも本当なら陶器のがベスト。ただちょっとお高いので迷ってます。

サイズは400mlくらい?

 

とにかく!ひとり暮らしの味噌汁生活を気軽に定着させるために、電子レンジを使ってみてはどうだろうか?!