自分でできる食いしばり解消ケア

右奥歯が痛くて長く歯医者に通ってます。

 

削ってもらったり、マウスピースしたり、ハミングしてみたりして、だいぶ楽になりましたけど、やっぱり痛いときがあります。

私は長いこと片噛みの癖があってそのせいで顔の歪みがあるんですけど、右の奥歯が痛いのも、根本的な原因は顎の歪みじゃないかなぁと思うんです。痛みが強い日とそうでもない日があるのも、そのへんが関係してるのかもなぁ、と。

食べるときはなるべく左右両方の歯で噛むようにしてます。

が、この動画をみて それ私のことだ!!と驚いたのが、「右に顎関節症がある人は、左は奥歯でしか噛めない」って症状。私は反対ですが、奥歯の少し手前の歯で噛もうとすると、噛めないから嫌になって、すぐに奥歯で噛んでしまうんです。上手く言葉にできないけど。

とにかく、噛めない箇所があって、それは痛くて噛めないんじゃなくて、噛んでる手ごたえがないというか、噛んでるとすぐ疲れるというか、違和感があって噛めない。

 

 

説明を聞くと「なるほど」って思いました。特別なものが必要なわけでもないし、試してみる価値ありそう!

これで顎の歪みが和らいでくれると嬉しいなぁ。

顎だけじゃなくて骨盤とか背骨とか他にも歪みがあります。整体にも行きたい。でも高くて続けられない。

セルフケアは効果も弱くて時間もかかるけど、何もしないよりはいいはず。と思いたい。

 

🍚今日のひとりごはん

お惣菜のきんぴらが余分でした。きんぴらと切干大根に半額シールが貼ってあると、つい手がでてしまう(汗)

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ

Posted by サヨコ