寒波とめまい

耳(+めまい)

このところ厳しい寒さが続いています。

そのせいだと思うのだけど目眩を発症。

最初は天気の良い日曜日だったのですが、翌日からめちゃくちゃ寒くて(これのせいか)と。

比較的温暖な我が地域でもみぞれや雪が降る天気。

間違いなく寒波の影響だな。

前回、めまいで耳鼻科に行ったのっていつだったかな、あのときも寒波が原因だったのかなってブログを見直したら、春でした。4月。寒波関係ないね。

年に何度かめまいに襲われるので、その度にブログに書いておけば、この時期は危ないなって気をつけることができる、かも。

とにかく今は寒波の影響だと思います。

この時期、耳鼻科に行くか悩むじゃないですか。インフルとかコロナとか。

結局病院には行かずに薬局で漢方買いました。

苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)

耳鼻科では五苓散(ごれいさん)を出されてたのだけど。

(追記:私にはやっぱり五苓散の方が効く気がします。)

 

 

漢方を飲んだら楽になった感じがしても、時間が経つとまたふわふわしてりするので、しばらくは無理をせずに様子をみながら生活します。

来週もまた大きめ寒波がくるらしいので漢方は続けよう。

ちなみに、薬局で買った漢方は1800円。ツムラのは2400円だったから手が引っ込んでしまってクラシエにしました。

病院の方が漢方は安いけど診察代が別にかかるし、悩ましい。

 

🍚今日のひとりごはん

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると嬉しいです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ