電気代高騰につき石油ストーブを検討中

家計&節約

電気代が30%も値上がりするってニュースをみて、ずるずる後回しにしていた「石油ストーブを買わねば!」って思いが再燃。

いや、灯油だって安くはないけど、電気代に勝手に含まれてる再エネ賦課金にモヤモヤしてるし、災害時の防寒対策も兼ねて、前々から石油ストーブは欲しかったのです。

今悩んでるのは、反射式ストーブにするか対流式ストーブにするか。

 

これが対流式。学校にあったよね、こんなストーブ。

見た目がおしゃれ。じんわりとムラなく暖める、らしい。

 

こっちが反射式。子供の頃、家で使ってた懐かしいストーブ。

 

対流式は部屋の真ん中におくとよくて、反射式は窓の近くにおくとよい。燃費は反射式の方がいいみたいで、ここがやっぱりポイントかなぁ。

あと!

対流式って本体に直接灯油を入れるみたいなので、給油するとき、ストーブ本体を移動させるか、灯油缶を移動させないといけないんじゃないかなって思うと、だいぶ反射式のストーブに心が傾いてます。最初はどうせ買うなら対流式にしたいなって思ってたんだけど。

どちらにしても、やかんを上においてお湯を沸かしたり、アルミホイルに包んだ芋をおいて焼きいも作ったり、プラスアルファができそうなのが楽しみ。

反射式か対流式か決まったら、あとは、コロナにするかトヨトミにするか。だな。

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

昔より里芋が好き。身体にもすこぶるよい野菜なのは分かったのだけど、ちょっとめんどくさいのよね。慣れてないからかな~

参考レシピ:【野菜ひとつ】里芋のおかかサラダ

💬今日のひとこと

Left Caption
しあわせは食べて寝て待てを買ったので届くのが楽しみ