年末に向けてお掃除の復習

掃除・洗濯・お片付け

断捨離が止まってますが、窓の防寒対策をする前に、窓掃除をせねばなりません。

お気に入りのお掃除チャンネルで復習です!こちら

こちらのお掃除チャンネル主うえこーさんの教え方が染みるw
喋り方が落ち着いていて丁寧。無駄がなく、使うものもシンプルなのです。見てるだけで掃除した気分になります←掃除しない言い訳か!笑

 

 

どちらも特別な道具は必要なし。流行りの洗剤やグッズに頼ろうとしがちな私ですが、基本を思い出せと言われたようでハッっとしちゃいます。

窓掃除に必要なもの:タオル2枚
網戸掃除に必要なもの:タオルとペットボトル

これで窓をキレイにしてから、防寒対策の断熱シートとか断熱ボード、ビニールカーテンとかを設置して、余力があったら、カーテンボックスをつくりたい。昨日みにいったホームセンターで良さそうなのをみつけたので、イメージはなんとなく頭に浮かんでます。

窓の防寒対策をチェックしてたら、やってみてよかったって方法に「ビニールカーテン」がありました。冷気の遮断に効果あるみたい。

 

その他のお掃除についてもザっと復習しましたが、洗剤はキッチンマジックリンとサンポール、キッチンハイターがあればOK。道具では、メラミンスポンジとタオル、洗剤を入れるボウル、手袋に長靴、そして刷毛!ダイソーにも売ってるDIYコーナーにあるペンキ塗るときに使うアレ。あとはスポンジとコーナーなどに便利なブラシね。

12月に突入しました。ぼーっとしてたらあっという間に年末になって、年明けて、って思うと焦ります。あ、門松風の寄せ植え用の苗も買いにいかなくちゃ。やることいっぱいです。

●その他のお掃除動画
お風呂のフタをピカピカにするお掃除方法
お風呂のドアをピカピカにするお掃除方法
お風呂の床汚れを簡単に落とすお掃除術
玄関タイルの黒ずみを簡単に落とすお掃除方法
シンクの水滴跡を一発でピカピカにするお掃除方法

 

しめ縄は、お掃除完了して神様お迎えできますって合図。なので、大掃除もしめ縄飾りも28日までには終わらせたい。開運チャンネルをみてて少し気が楽になったのは、「神様は姑のようなチェックはしない」って話(笑)

お客さんが来ても大丈夫なくらい整理整頓しておけばOK。あと水廻りの掃除と玄関の掃除、一番大事なのは床掃除っていってました。拭き掃除!いわゆる開運掃除でよく言われる「玄関のたたきと床の雑巾がけ」をしておけば、きっと神様は多めにみてくれる、はず。なので我が家では、窓掃除と整理整頓、水廻りと玄関、そして床掃除が終われば、私を褒めてあげるつもりです。

今週の土曜日は仕事だけど、ちょこちょこ頑張っていこう!

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

レシピを参考にしながら、余計なものをいっぱい入れた鍋(笑)
野菜とうどんはOKだけど、鶏だんごにコーンはいらなかったな…。

参考レシピ:大葉たっぷり鶏だんごともやしの塩鍋

💬今日のひとこと

Left Caption
結局、ホームセンターにもみにいって、悩みに悩んで、コロナの対流式石油ストーブを購入!思い切ったな、私!