見知らぬ相手からの入金

お金のこと

旧ツイッターをみてるとき「身に覚えのない入金があった話」が目に止まりました。

その人の場合、誰だろう?って思ってたらショートメールがきて「間違って多く振り込んでしまったから差額を返金してほしい。近くにいるから取りに行く。」と書いてあったのだそう。

ここまで読んで2つ「?」ってなりました。

そもそも身に覚えがないのに”多く”振り込んだって話に納得するとはどういうことだ?
ショートメールって電話番号と口座番号をセットで知ってたってこと?

まぁその疑問はさておき、その人はハっとしてすぐさま警察に連絡し、警察同伴で受渡しの場所に行って一件落着って内容でした。

情報共有しておかねば!って感じ、息子にはすぐさまメールしておきました。

見知らぬ振込があったら絶対に引き出してはならない!と。

ラッキー♪とばかりに使ってしまった人も実際にいるようです。

身に覚えのないお金が口座に振り込まれたら

勝手に引き出すと詐欺罪が適用されてしまう可能性が高く、事後対応に大変な労力が必要になりそうです。

 

口座の入出金の管理、カードで購入したモノについては毎月確認するようにしてますが、いまのところ多額の入金はありません。よかった(ほっ)

宅配でも勝手に送り付けて代金を支払わせる詐欺がありますけど、預金口座に勝手に振り込む詐欺まであるなんて、ボーっと生きてたらいつ被害にあるかわかりませんね。くわばらくわばら。

タダほど高いものはない。
うまい話には裏がある。

「君子、危うきに近寄らず」の精神でまっとうに生きていこう。

私のブログ読んでる人なんてほとんどいないだろうけど、もしこういう事例を知らなかったなら、どうか頭の片隅に入れておいてくださいね。

 

🍚今日のひとりごはん

あれ、設定いじったかな?正方形で撮ってるw
ニラ饅頭、焼売の皮がなくて春巻きの皮を使ったのが敗因か、皮と皮がくっついて無様な姿になってしまいました。美味しかったけど。

焼きニラ饅頭

包み方はこちらの方が良さげな気がする。次はコウケンテツさんのレシピでやってみよう!

焼売(シュウマイ)の皮でカリッとジューシー!秘伝の包み方進化系!ニラ饅頭(まんじゅう)の作り方

やはり焼売の皮。

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ