私の病気とか、身近な人の病気とか

2021年3月9日

お天気の悪くなる前日に頭痛に悩まされてきましたが、それ以外では40代半ばまで大きい病気の経験がありません。ありがたいことです。

頭痛は持病みたいなもんで、頭痛薬は手放せません。もってないと不安。気象頭痛だってわかったものの、解決はしてないので、時に数年に1度くらい七転八倒の頭痛に苦しむことが。

愛用の頭痛薬はイブ、冷やすと楽になるのでアイスノンも常備してます。

でも…、そういえばここのところ前より頭痛が減ったような気のせいのような。菓子パンやめたり、お味噌汁毎日飲んでるからかな。そうだといいなぁ。

まぁ頭痛はさておき、私の不安な体の状態とか身近な人の病気についてとか。

 

病気について

子宮頚部異形成

私の要経過観察の子宮の病気です。高度異形成でレーザー蒸散術という治療を受け、4年くらい経って再発。

 

ファロー四徴症

お付き合いしてる人が抱えている先天性の心疾患です。付き合い始めた頃より弱ってるような…気はします。近い将来、もう一度手術をすることになるそうです。地元病院へは毎月1回検査に行き、年に1回は県外の大きな専門病院に行ってます。

いまのところ、特別な対応が必要な状態ではありません。(心臓が痛いということはありますが)

 

乳がん

お友達に乳がんがみつかりました。抗がん剤治療と手術で根治を目指してるところです。

同じ病院に通ってることもあって、報告したり励ましあったりしてます。

 

 

Posted by にこまる