プライムビデオのメニューバーが日本語じゃない!

アマゾンプライム

私は Fire TV Stick を使って、テレビでPrime Video、YouTube、TVer、GYAO!などを観ています。テレビは…一切みてません。

ある夜、アマゾンビデオのメニューバーや、作品の名前などが見知らぬ言語になってるではないですか!

英語でもない、中国語でもない、韓国語でもない。見慣れない文字。

ロシア語?もう何語かもわからない状態。これは困る!

 

実は以前にも一度同じ状態になったことがあり、カスタマーサービスへ連絡。

チャットで対応を教えてもらって解決したことがあります。

Fire TVヘルプページはこちら

カスタマーサービス チャットでの問い合わせはこちら

 

あのときは割とすぐに解決できて、やり方も難しくなかったので、次に同じことが起きても楽勝だね、なーんて思ってたら、きれいサッパリ忘れてて結局カスタマーサービスに連絡しました(笑)

2度あることは3度ある。

自分用にメモっておきます。

 

キャッシュとデータを削除する

 

  1. 「設定」→「アプリケーション」→「インストール済みのアプリケーション」の順に選択
  2. プライムビデオアプリを選択→「キャッシュを消去」と「データを削除」を押す
  3. 電源を抜いて7秒経ってから再びON

前回もこれをやったんだった!と記憶が蘇る。が、電源なんか抜いたかな。チャットの人は「前回も同じ設定をしています」って言ってたけど。ってか、私が前にも同じ状態になって問い合わせたのが分かるの?
チャットでは何も名乗ったりしなかったのに…。

正直、少し(怖っ)って感じました(;^_^A

 

工場出荷時の設定にリセットする

  1. 「設定」→「My Fire TV」、「工場出荷時の設定にリセット」

キャッシュとデータの削除では日本語に戻らず。

問題が継続してるので別の方法を試しましょうって「工場出荷時の設定にリセット」をやることになりました。

が、これがとても時間がかかって、気づけばチャットが切れてしまった(笑)

しかも、こんなに時間かけたのに日本語に戻ってないというオチと、真夜中という時間もあって疲労倍増でした。

これは時間に余裕のあるときじゃないと厳しいわ。

 

アマゾンビデオの言語とキーボードの言語設定

  1. プライムビデオアプリ、上のバーの右端の歯車マークを選択
  2. 左側のメニューの下から3番目が言語とキーボードを選択するメニュー
  3. そこから日本語を選択

問題のプライムビデオの画面から、上のメニューの一番右端にある歯車マークをポチっとして、設定画面を出します。

写真は日本語になってるけど、当時は見慣れない言語なので、メニューをみても何が書いてあるかわかりません。

「下から3番目が言語設定のメニューです」と指示があったのでそこを選択。

言語を選ぶところがあって、そこで日本語を選択したら問題解決しました!

もしかしたら、一番最初に見るべきはここだったのかもしれませんね…。

 

解決への手順まとめ

  1. アマゾンビデオの言語とキーボードの確認
  2. My Fire TVの設定からキャッシュとデータの消去
  3. 最終手段として工場出荷時の設定にリセット

次に同じことが起きた場合、この順番で試そうと思います。

プライムビデオの言語を日本語に戻した感想

なんで突然言語が変わってしまったのか、謎。

カスタマーサービスに連絡すると、どうも前回の問い合わせも残ってるようで「問題が継続してるので別の方法を試してみましょう」と出荷時の設定にリセットしたのですが、これがとんでもなく時間がかかる。

待ってる間にチャットが中断されて、設定が終わったときにはチャットの担当者が別の人になってた!!

しかも!また「どういったことでお困りですか?」から始まるからめんどくさい。

ただ…。

最初の2人は中国人だったけど、3人目と4人目は日本人だったのでホっとした。

前回の問い合わせのときも中国人だったので、アマゾンって日本人スタッフがいないのかと思ってたけど、ちゃんといた(笑)

今回、解決までに4人もチャット相手が変わったというね。

ちょっと機械的な感じはあるけど、みなさん丁寧な対応でした。感謝。