「Made in China」は買いたくない。

世の中のこと

 

「Made in China」は買いたくない。

 

最近は特に、なるべく日本製を買うようにしてるし、食べるものは地元のものを中心に、やっぱり国産のものを選ぶようにしてます。ちょっと高いときもあるけど、中国産は買いたくないから。(韓国産も買わないけど)

 

こう思うようになったのは、ここ数年のこと。

自分が意識するようになると、両親、特に母親を思い出します。

うちの親は中国産を毛嫌いしていて、食べ物はもちろん衣料品も「臭い」と言って避けてました。

当時は「そんなことないでしょ」「大袈裟ね」などと言ってた私ですが、あのころの自分は何も知らなかったおバカさんでした。衣料品が「臭い」理由を知ってからは、母親に謝りたい気持ちになりましたよ。もう亡くなってるから叶わないけど。

 

臭くなくても。

安い中国産にはちゃんと理由があるんですよね。

 

 

 

安いものには理由がある。

例えば、自分が何かを作ってみれば簡単にわかることだけど、何かを作るって材料費はもちろん時間や労力も必要なので、それを値段におきかえると簡単に安く売ったりできません。

材料にこだわれば自然とお金がかかるものです。

作る側から買う側になると、途端に安さを求めがちだけど、どうして安いのかなって考えてみるのって大事なことだと思います。

 

そう考える日本人が増えてるんでしょう。
「Made in China」を敬遠するもんで、買ってもらうためにどこ産か分かりにくくなってるのを感じます。

「Made in PRC」って表記があるらしい。

「PRC」は、中華人民共和国の英文表記「People‘s Republic of China」の頭文字を取ったもの。

姑息だな(笑)

 

無印良品やユニクロで自慢気にアピールしてる新彊綿商品。

あれ、新彊ウイグル自治区のことですよね…。

ツイッターで広告を目にしたとき衝撃でした。日本人が知らないと思ってるのか、「新彊綿」であることを隠そうとしないどころか、自慢してることに。

どんな状態で綿花を収穫してるか、ウイグルがどんな状態か、知ってたら「新彊綿」なんて文字みたら辛くて手に取れないわ…。

 

名だたる企業の名前が連なってます。

 

無印良品、私が子供の頃はデパートの一角の小さなスペースで、そこでTシャツを買ったのを今でも覚えてます。茶色のノートも何度も買ったなぁ。

どんどん大きくなって、今では押しも押されぬ有名企業になったけど、企業が大きくなるってことは、利益追求で良心に目をつむる選択も増えるんだろうかって想像してしまう。

 

昔から胡散臭くて嫌いだった池上彰氏が、自身の番組で、トランプ大統領のことを「人権問題に関心がなかった」などと嘘をバラまいてましたが、今こうやって、中国共産党のやってる人権問題が世界で関心を集めてるのは、トランプ大統領とポンペオ国務長官が「ジェノサイト(虐殺)である!」と認めたからです。

だいたい池上彰って、番組で中国ベタ褒めしてる人じゃないですか。
あの有名な番組、むかーし1,2回観たけどなんか怪しくてそれ以来みてません。私のなんとなくセンサーは感度良好だったなぁw

自身のYouTube番組では低評価がつきまくって(5万とかものすごい数になってた)、とうとう耐えられなくなったのか低評価が押せないようにしたりして(笑)

テレビみたいに一方的に情報発信できる媒体では、どれだけ反対意見があるか目に見えない仕組みだけど、YouTubeは高評価と低評価、コメントで意見がいえるのでテレビみたいに簡単に騙されてはくれないよね。ぷぷぷ。

「テレビで言ってたから」って人がまだまだ多いのだから、その発言には大きな責任が伴うわけで、罪は大きいと思う。

 

ウイグル問題は移民受け入れにも通じることだけど、自分たちと価値観が大きく違う人たちや、自分たちに対する敵意を隠してやってくる人たちを迎え入れるってことは、いつか立場が逆転してしまう危険性があることを考えないと本当に恐ろしいと教えてくれる。

すでに日本でも、あちこち中国に土地だの学校だの買い占められてて、みんながヤバいと気付いたときには、中国人の方が多くなってるんだろう。そうやって中国は、チベットもモンゴルもウイグルも自分たちの支配下においちゃってるんだから。

他人事じゃ、ない。本当に恐ろしい。

 

清水ともみさん(漫画家)が証言を元に漫画を描いています。

 

最近は本も出版され、とても話題になっているようです。

 

森氏の発言に女性差別を訴えた人たちは、どうして中国のやってることに声をあげないんだろう。強制的に不妊手術をされてることもニュースにでてたのに。

で、こんなことをしてる、百歩譲って疑いがある、中国が開催する北京オリンピックって本当に平和のための祭典といえるんだろうか。私は不参加を支持します。

 

 

アラフィフの頑張らない晩ごはん

基本はごはんと具だくさんの汁もの+納豆

カレー(2日目)
いちご(紅ほっぺ)
チーズケーキ

 

カレーは2日目が美味しい♪

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ