頭痛の治療に注射!?新しい片頭痛治療薬「エムガルティ」

頭痛

私は頭痛持ちで、もう30年以上のつきあいです。

お天気が悪くなる前に頭が痛くなるって気付いたのはいつだったか。今では気象病って名前で広く認知されてて、悩んでる人が多い頭痛のひとつだと思う。

たまーに、ガンガンガンガンと凄まじい痛みに襲われて、薬を飲んでもしばらく痛みと闘うことも。

薬の飲みすぎはよくないけど、薬を飲まねば痛くて無理。常に薬を常備しています。

私が愛用してるのはイヴアダム

アダムはイヴのジェネリック薬品で、イヴよりちょっと粒が大きい。カレも同じ頭痛持ちで同じ薬を飲んでますが(っていうか、私の薬を取っていく。)、カレはアダムの方が効く気がするそうな。

それを聞いて、医療系ドラマのワンシーンの「ジェネリックの方が体質に合う場合もある」って言ってたのを思い出したり。まぁ、とにかくうちはイヴかアダムですww

あ!もちろんの話だけども。頭痛が辛いときは一度病院でちゃんと診てもらいましょう!

 

さて。

カレは毎月病院に通っておりまして、心臓の定期検査に加え、最近は頭痛の診察も受けてましたが、「注射治療をすすめられた」と連絡があり驚きました。

最近解禁になったものらしく、その名も片頭痛の予防薬「エムガルティ」(一般名ガルカネズマブ)!!

え~、なにそれ!?ってすぐ調べましたw

参考記事:片頭痛発作を抑制する初の抗体製剤が登場
参考記事:エムガルティ(新薬)

 

月に1回の注射で、片頭痛の回数を減らし、かつ、頭痛時の痛みの軽減がみこまれるとのこと。

病院によって値段に差があるのか、ネットで調べると

保険適応です。3割負担の場合、1本あたり13550円(元の薬価は45165円)

って書いてあったけど、カレの通ってる病院では90,000円が30,000円になるとの説明だったらしい。その差は何!?

興味のある人は取り扱ってる病院を探して、お値段の確認も必須ですな。

 

もしカレがその治療を受けるとなったら、効果の程をインタビューしたいです。

 

 

ごはん、お味噌汁(小松菜、ぶなぴー、おくら、もやし)、ひとくちカツ、鶏肉のトマトクリーム煮(残り)、オムレツ、かぼちゃ

 

ちょこちょことおかずがあると贅沢な気分になれます。

私は、ごはんとおかず、お味噌汁を均等になる感じで食べ進め、ごはんを少し残しておいて最後に納豆をいただきます。

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ

頭痛

Posted by にこまる