失敗!スニーカーの変色をなんとかしようとして悪化させる

2021年5月27日暮らし

ナイキのスニーカーが赤く変色したとかで「なんとかしてほしい」とSOSが。

いや。そういうの全然得意分野じゃないんですけどって、かなり断ったんですが、置いていかれてしまいました。

 

 

もっと赤く変色してたらしい。お母さんが何かでゴシゴシ洗ったみたいです。

 

まずは同じ事例がないかネット検索。

一番近いと感じた記事(というかヤフー知恵袋)で、オキシドールで解決したって書いてあったのでドラッグストアで購入。

参考:洗濯での変色について

意を決して塗布してみた。

変化なし。。。

 

オキシドールを使った方法が他にないか検索してみつけたのがこちら。

参考:重曹とオキシドールでスニーカーを真っ白に戻す

重曹は家にあったので試してみた。

 

 

 

=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)ひぃぃぃぃぃぃぃ!!

色が変わった!!!!!

 

頭からスッポリ抜けてたのは変色した部分が革だったこと。

参考にした記事は布製のスニーカーじゃん。

 

「悪化してしまいました。」と報告すると「たんこぶが2つできたみたいだね」、と。申し訳ない。

いっそ革部分全体に「重曹&オキシドールペースト」を塗って、全部を変色させた方がいい、のか?

半分なら弁償してもいいと提案し、「二度と!補修してくれって持ち込みはしないで欲しい。」とお願い。

 

ちなみに、検索中に見つけたこれ!息子が学生の間に知りたかったぁと思いました。

注目:セスキ炭酸ソーダ+ぬるま湯

つけておくだけで黒い汚れと臭いがマシになるってすごい!必死にゴシゴシしても黒かった上履きを思い出してホロリとしちゃったよ。

 

今は上履きより預かったスニーカーで心が痛い(T^T)

 

 

ごはん、お味噌汁(なす、おくら、えのき)、ウインナー、目玉焼き、キムチ、ウリの漬物

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ