コロナワクチンのこと

健康

新型コロナワクチン。私が住む県では接種率がそれほど高くないように思う。

職場でときどき「ワクチンがどーたらこーたら」と話題に出ることもあるけど、私自身、ワクチンを打ちたいと思ってないのであまり発言しない。笑って相槌を打つくらい。

感染予防?のメリットと副作用のデメリット、どっちを取るかってことですが、時短でできたワクチン…と呼ばれてるもの、に不信感が強い。基本的に余計なモノを体の中に入れたくないし。インフルエンザの予防接種だってしないのに。

持病もないし、これまで通り自分の免疫をあげることをしながら、これまた今まで通り、小さな行動範囲でひっそり生活していくつもり。

昨年、インフルエンザの予防接種を受けておけばコロナにも効くとかなんとか言い出して、会社が「インフルエンザの予防接種代を負担する」と言い出したとき、暗にインフルエンザの予防接種を受けろって圧力をかけられた気がして困りました。受けなかったけど。

ワクチンの考え方は「自衛」でしょ?自分がワクチンを打つことによって感染リスクを減らしたり、症状を軽くすることが目的。打ったからといってそれらがゼロになるわけではないので、他人に強制するのはやめて欲しいなぁと。とにかく、ワクチンの話題には触れないことにしています。

あ、葛根湯の準備はぬかりなく!

 



 

●頑張らない晩ごはん●

 

Left Caption
塩麹を使った卵焼き。お水を入れたせいかな、味がないというか。薄味派の私でも?って感じ。
次は水を入れないレシピで作ってみよう!
ごちそうさまでした☆

 

どうでもいい話なんだけど。朝の10分ほどだけテレビをつけてたとき、繁華街でコロナに関するインタビューしたみたいで、答えてた人はほとんど「怖くてまだ外出はできない」って答えてるのをみながら、今インタビュー受けてるところはどこですか?って可笑しかった。それだけ。

 

健康

Posted by にこまる