「さつまいものツナマヨサラダ」と「シンデレラ体重」

2021年11月18日友達,さつまいも

 

さつまいもがあったので常備してるツナとでできるレシピをば。
レンジで3分。程よい硬さで食べ応えもばっちり!

こちらのレシピを参考に^^

さつまいものツナマヨサラダ

2人分
さつまいも・・・・・・・300g(皮つきのまま1cm角→水にさらす10分)
ツナ油漬け・・・・・・・50g(油を切っておく)

**調味料**
マヨネーズ・・・・・・・大さじ3(36g)
塩・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ
黒こしょう・・・・・・・ふたつまみ

下準備
*さつまいもを耐熱容器に入れ、ふんわりラップして600wで3分チン

 


  1. 調味料をよく混ぜ合わせ、粗熱がとれたさつまいもとツナを加えて混ぜ合わせる

 

Left Caption
パセリは省きましたw
ごま油を少し加えても美味しそう。

シンデレラ体重に到達したお友達



メールのやりとりをしている中学時代のお友達。ダイエットに励んでるとは聞いていたけれど、とうとうシンデレラ体重に到達したらしい。シンデレラ体重!?

40kg切ってるけどまだダイエット継続中みたい。本人がいうには「独身の頃、36kgだったので危機感がうすいのよね」と。

36kg!!!?

少し前のメールに、「旦那に”貧相にみえる”と言われて気をつけてる」と書いてたので、ダイエットのペースを緩めたと思ってたら、先日きたメールには「拒食症の人の気持ちが少し分かる」と。うーん。

心配してあれこれ言いたくなるのをグっと抑えてきた。彼女は元看護士。旦那も息子もいるのだから私が口出しするのも鬱陶しいだろうと思って。それにぽっちゃりの私に言われても響かないだろうしね。

でもとうとう、「正直、そんなに体重を減らして大丈夫なのかと心配する気持ちがある」とだけ伝えておいた。

 

▼シンデレラ体重の計算方法はこちら
身長(m)×身長(m)×20×0.9

ちなみに、身長155cmの私の場合

1.55×1.55×20×0.9=43.245kg

43kgがシンデレラ体重となります。
これ、私が結婚したころの体重だわ。痩せてたのは嬉しかったけど、あばら骨が浮いてるのを気にしてたっけ。

病気になりにくいとされている「適正体重」の計算式もチェックしておこう。

▼「適正体重」の計算式はこちら
身長(m)×身長(m)×22

私の場合だと、50.1622

あら。私、結構いい感じです!まだちょっと多いけどww
負け惜しみでもなんでもなく、目標体重は49kgくらいで、50kgを切ったら嬉しいかなって感じなのです。

食べない方が若返るし健康になるって情報からすると、友達のシンデレラ体重は悪くないのかなとも思う。でも、シンデレラ体重は病気になりやすいとも書いてあるし、やっぱり40kg切ってるのは心配だわ。余計なお世話かなー