DIYで取り付けたフェンスを撤去!

日常

 

DIYで木製フェンスを取り付けたものの、経年劣化でボロボロに。取り除きたくとも支柱のネジがサビてて、どうしたもんだかと途方にくれてまた数年。

やっと撤去できました!!

まずは家にあるものでやってみたけどダメ。100均で工具を買ってきたけどダメ。で、なるべくお金をかけない方向で工具とアイテムを購入して、やっと錆々のフェンスを撤去できたのです。

一番役立ったのは右の工具。特に右側の穴タイプのやつ。ラチェットレンチというものらしい。ネジサイズが分からないのでセットで購入してやったわw

私が買ったときは1000円くらいだったのに、今みると高い(なんで!?)Amazonは日々価格が変動してるので、また値下がりするかもしれないし、単純に値上がりしたのかもしれない。

  • セット内容 : 約1cm、約1.1cm、約1.3cm、約1.4cm、約1.6cm

順番に試していって、ピタっとサイズが合ったのは「9/16」って書いてるやつ。セットの上から2番目のだから、1.4cmのタイプだと思われる。

サイズが分かってればピンポイントで買うこともできるし、まぁ工具は持ってて損するものではないのでセット購入もよし。

で。ハマったのはいいけどめちゃめちゃ固かった!!!!

錆てるんだから割り増しで固いのは当然で、だからこそレンチは長めがおすすめ。非力な女は体重という武器を使わねばならないからね。

手のひらが痛くなりつつも、少しずつネジは回り、ひとつ、またひとつと外すことができました!

んがっ!最後の最後にビクともしないネジが…。

しかも、ラチェットレンチがサビにハマりまくって、レンチも取れない(T ^ T)

秘密兵器のサビ取り剤を使ってみました。

有名なネジザウルス様。

ドボドボかけて水で流し、いざレンチを手に回してみると、さっきまでの固さが和らいでわりと簡単に回すことができました。全部のネジに使えばよかった←いつもこう

 

 

こうやってちょっとずつ片づけたり、不用品を処分したりしてますが、「やったどー!」って感じ。気分が良いですな。

これからもチマチマと頑張ろう。

日常

Posted by たまこ