米の長期保存方法

備蓄(食料)

 

玄米30kgが届きまして、うちの備蓄量は無洗米が5kg×12袋、玄米30kgで90kgになりました。玄米が届いたタイミングで、更新を楽しみにしているYouTubeチャンネルで「我が家の超簡単な米の長期保存方法をご紹介」という動画がアップされたので早速拝見。

さくらこさんは柿渋撥水加工の米袋を利用しているのだとか!

柿渋撥水加工の米袋。知らなかったです。紙袋はよく見るけど、柿渋加工とはまた別物。欲しくてすぐネットで探したけど、どうも売り切れで販売停止中のようです。とても残念。

メルカリでは5倍くらいの値段で出品がありましたが、もちろん買いません。買えません?笑

いつか手に入れられる日を夢見て、私は布団圧縮袋のお世話になろうと思います。30kgそのまま圧縮袋に入れるか、10kgに小分けするか、悩んでます。ただ、だんだん温かくなってきたからこのまま放置してたら虫がわくかも。取り急ぎ30kgをそのまま圧縮袋にいれちゃおうかなw

 

備蓄のお手本さくらこさんは4人家族で360kgの備蓄とか。360kg!!!

私の備蓄をさくらこさんちで換算すると、90kgの備蓄は1人分だね。が、がんばろう。とはいえ、置く場所も厳しいので、玄米あと30kgが限界かなぁ。

 

お米が買えない状況になったら玄米を玄米のまま食べようと思っていて、ごはんの炊き方もチェックしております。一応、家庭用精米機も狙ってるけど。炒り玄米って方法もある。

Cpicon 玄米の炊き方(普通の鍋で今すぐ炊ける!) by himi2001

とにかく米よ、米。米さえあればきっとなんとかなる!はず!だって私は日本人だもの。