珍しいねと言われて気付く

ひとりごと

 

息子にチョコを買って帰った日、「母さんにしては珍しいの買ってきたね」と。

100円の板チョコじゃなかったから?奮発したなって意味かしら?と思ったら、なんとロッテのチョコを買ってしまってた!!!

私としたことがっ!www

 

 

森永や明治にはココアがあるのにロッテにはココアがない理由を知ったとき、品質的にもロッテのチョコはなぁって認識になったのに、選ぶのに夢中になって見逃してしまったよう。あのグリコ・森永事件のことだってある。

複雑に入り込んでるので何もかも排除はできないけど、この商品にお金使うのは嫌だなってときは他の選択肢を探すようにしてる。正直ロッテ製品買わなくても何も問題はない。

お金を流すという意味ではパチンコも嫌い。だってオーナーはほぼ朝鮮系。

なんていうか、日本人が堕落させられたって思いもある。

開店前から並んだり、子供連れてまで入り浸る大人をみると、なんだかなぁって。

幸い、自分のまわりにはパチンコする人はいないから直接関係はないんだけど、一生懸命働いたお金が吸い上げられて、どこかに流れていってるって思うと、どうしても複雑な気持ちになるわね。

 

できるだけ、日本企業を、その中でも特亜に絡んでない企業の製品を買いたい。特に食べ物は!

絡んでるって分かって買う場合も、絡んでると知らずに買う場合もあるけど、基本はそんな感じ。