ひとりで頑張るためにもやっぱり健康に気をつけよう

食事

 

1980円するからちょっと悩んでたこの本。買いましたw

添加物名が辞書みたいにあいうえお順になってて、その添加物が安心か不安か危険かの3段階になってるからわかりやすく調べられる。うん、便利。買ってよかった^^

買い物行くときに持っていくまではしないけど、よく食べるものや、よくみる添加物をその都度チェックしようと思ってます。

 

で、今日みた動画。

日本って添加物も農薬もゆるゆるで、海外で禁止されてるものも日本ではOKだったりするのは前から聞いてたことだけど、中国で禁止されてるのに日本ではOKのものがあるってのにはショックでした…。

日本は実験場って言われてるのも、冗談じゃない気がする。

動物実験では分からない人間への影響が、日本人の健康状態で証明されていくのね。

ワクチンのこともそうだけど、国と国の政治的な事情で「買わされてる」ってのもあると思う。日本国民に対しては出し渋るのに、国外へは大盤振る舞いだもんね。おっと、話がそれちゃう(笑)

 

健康状態を少しでも改善したい。(異形成からの解放!)

長生きしたいというより健康でいたい。

今の関心は、健康的な食生活、備蓄、ガーデニング。どれも再婚を諦めたアラフィフ女にはぴったりなテーマ。ガーデニングは家庭菜園にも広げていきたい!

ひとりの生活を楽しみつつ生き抜くぞっ!

 

食事

Posted by たまこ