【リンパ】さらに鎖骨と胸鎖乳突筋を揉んでみた

2022年5月19日健康&美容

疲れたら1日1分脇を揉むだけ」って本を買ったので、著者の他の本はないかチェックしてみたところ、「胸鎖乳突筋をもめば、一瞬で顔が若返る」という本を発見。

 

まずは「胸鎖乳突筋」って「きょうさにゅうとつきん」って読むの?あってる?、が感想でした(笑)

耳の後ろから鎖骨につながってる筋みたいな筋肉のことらしい。あそこをほぐすことが大事なんだとか。YouTubeでも「老け顔に悩んでる人は胸鎖乳突筋をほぐせ!」みたいな動画が結構ありました。

私の場合。筋肉を掴むのがいまいち上手くできなかったので、例えば、左の胸鎖乳突筋を掴むときは、顔を左斜め前くらいに倒してみると掴みやすくなりました。とりあえず掴んで揺らしてますw

 

リンパを流すのに重要な場所ってのがいくつかあって、鎖骨もそのひとつとのこと。

こちらのチャンネルもお世話になってますが、主さまは本も出しておられるようで、そのタイトルがなかなか興味深い。

動画で「心臓の左上をさする」やり方を説明してくれてるので、まずはそれを参考にして、リンパマッサージに組み込もうかと。

心臓の左上をさすったとき、リンパがめちゃくちゃ溜まってると痛みも何も感じないらしい。痛いって人が一番多く、私は痛気持ちいいグループかな。

いまだにリンパが何者なのかよく分かってない私ですが、やってみて効果を感じるので、このままなんとか習慣にできればいいなぁと思っています。

老廃物、流したい(*ノωノ)

 

Left Caption
こちらいつもの地味めごはんですw

白米に雑穀を混ぜて炊くのがマイブームw

今使ってるのはもち米も入ってるやつなので、炊きあがりがもっちり。