脇痛と血栓

ひとりごと

乳がん治療が終わり、髪の毛も生えて、かつらを取った友人。

久しぶりの検査で肺に血栓がみつかったらしく、脚から転移する場合もあるとかで造影CT検査を受けたそうな。その検査結果は来週に聞きにいくんだって。

乳がんの方は再発も転移もしてなくてよかった~!と思ったのに、なんで血栓なんか…と言ってたので、言おうか言わまいか悩んで、結局言いました。

「ワクチンで血栓ができたって報告もあるみたい。」と。

続けて、「早めに見つかってよかった!検査も処置もしてもらったから大丈夫。」と。

 

ワクチンの後、脇の痛みにも悩んでた彼女は、病院で「ワクチンの副反応ですね」と言われるまで、ワクチンのせいとは思ってなくて、ずっと乳がんが転移したのではと不安だったそう。乳がんじゃなかった、なーんだワクチンのせいか、と安心したと言ってましたが、今回も、「なるほどね!なんでだろうって思ったけど、確かにワクチンかもしれないね。なんか安心した!」と。

そっか。理由がわかって安心したのならよかった。よかった?

伝えたくせに(よかったのか?)とひとり悶々としましたが、これ以上不安がらせる必要はありません。

検査結果でさらに安心できますように、と祈るばかりです。

って、私も来週子宮頚部の検査なのよ!

はぁ、普段なんの症状もないから、体の中がどうなってるのか検査受けないと分からない。私も検査結果で安心できますように。

 

 

Left Caption
こちら、フルタイムの仕事から帰ってから、20時までに作って食べる地味めごはんですw

ズッキーニ、豚肉と炒めてポン酢でさっぱりといただきました。しいたけはマヨ&チーズ。少なく見えるけど、これくらいの量でちょうどいい感じ。ちょうどいい???ごはんの前にあんこ餅食べたくせに!